02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪わかめ干しと武将の墓! (金田漁港)

2013年 02月15日 21:46 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです!
今日は寒かった横浜です。
咲き始めた梅の花も閉じてしまいそうな寒さでした。

さてさて、本日のお話は・・・

先日、久しぶりに訪れた、
三浦半島・東京湾側の金田漁港辺りの風景を
ご紹介しようと思います。





金田漁港と言えば、
朝6時からの朝市が面白いです!
男たちの争いみたいな朝市なんです。
皆さん我先にみたいな・・・

ピチピチのお魚がウリです。
以前、アップした動画をお時間のある方はどうぞ・・・


今回はそんな威勢のいい朝市ではなく
現在、旬を迎えている<わかめ干し>の様子を・・・



これは生の
わかめを湯通ししているところです。
だいたい7~8分やるそうですよ。
塩味は、実際食べてみて加減をしているようでした。
「ちょうどいい!」という声がしていました。





こちらは、干されて乾燥したわかめです。
こんな感じで漁港に干されていました。

わかめは食物繊維、ビタミンなどの栄養が豊富な海藻です。
心がけて摂取するといい食品ですね!

メグおばちゃんは元々、わかめが大好きです。
お味噌汁にもたっぷり入れますよ!
生わかめのしゃぶしゃぶなどもお気に入りです。



漁港の近くにはある鎌倉武士の墓所もあります。
以前から気になっていましたが、
今回初めて行ってみました。





三浦義村(みうらよしむら)のお墓です。

三浦一族にあまり興味のない方のために・・・
と言っても私もそう詳しいわけではありませんが、
いろいろなものを繰り返し読むうちに、
だいぶ知識が繋がってきたように思います。


【三浦義村】

鎌倉時代初期の武将。
鎌倉幕府の有力御家人。

鎌倉幕府に深く関わっていた人物ですが、
あまり評判のよくない武将だったエピソードも
残っているようです。

このあたりはもう少しお勉強してみる必要がありそうです。


義村の墓所近くには、
暖かい陽射しを浴びながら、
満開の水仙が良い香りを放っていました。






じゃ、今日はこのへんで・・・





コメントの投稿

非公開コメント