01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪地獄のそばで極楽を見た! (南足柄市)

2013年 11月25日 22:08 (月)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今晩は、荒れ模様になりそうな神奈川です。

さて、本日のお話は・・・

紅葉シーズン、真っ只中!
昨日、訪れた神奈川県・南足柄市のお話です。

足柄と言えば、金太郎伝説の里・・・
それから<大雄山最乗寺>などの名刹・古刹・・・
見所がなかなか多いエリアです。


そんな南足柄ですが、
今回は少しマイナーな場所も見てきました。
事前に下調べをしてありましたので、
それに従いカーナビをセット!

まず、最初に訪れたのは・・・

【清左衛門地獄池】




こちらは、平成名水百選に選ばれた湧水です。
清左衛門さんがらみの伝説がある湧水池です。



昔、昔、この地域が水不足で農地が荒れていた時、
清左衛門という人が水源をさがしにここまで来ると
乗っていた馬もろとも地中深く落ちこんでしまいました。
そして、そこから勢いよくたくさんの水が湧き出し、
村人は飲み水、水田の用水に困らなくなり、
それからは土地の人が行って「清左衛門」、「清左衛門」と呼ぶと
いっそう勢いよく水が湧き出してきたという話が伝わっています。(南足柄市HP参照)


なんとなく、信じがたい感じもしますが、
なんたって伝説ですからね!
良しとしましょう!




この湧水池のすぐ横には、【弁財寺】があります。
地域の方々の協力と努力によって、綺麗に整備されています。










この地獄池とお寺の裏山の紅葉は、朝日を浴びてとても綺麗でした!



さて、次のポイントへ進みます。

地獄の次は極楽です。


【極楽寺】

清左衛門地獄池から車で5分もかからない場所にあります。


これは、近道・・・


正式な門はこちらです。

この【極楽寺】は、
南足柄の名刹<大雄山最乗寺>より古いお寺だそうです。
最乗寺を創建する際に、こちらに泊まって、
僧侶が急な山道を登って、最乗寺を開いたとか・・・



写真右に見える男性はおそらくこちらのご住職じゃないかと・・・
「どちらからですか?」
「横浜です。」
「じゃ、だいぶ朝早くに出られたんですね。どうぞ中へお入り下さい!」と・・・












こちらの彫刻入りの柱は、大雄山最乗寺でも見られました。
細かい造りですね!



【極楽寺】は侘び・寂びの世界を感じることのできる
素敵なお寺です。


メグおばちゃん、大満足!



つづく

コメントの投稿

非公開コメント