04月 « 2021年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪見直したぜ!花菜ガーデン (平塚市)

2014年 05月10日 16:32 (土)


お天気が良い本日の横浜です。
まさにお出かけ日和!
明日も引き続き、お日さまがニコニコ状態らしいです!
どこへ行こうかと思案中よぉ~。

先日、南足柄市で見事な藤を見学して、
その後、平塚市にある【花菜ガーデン】へ向かいました。

【花菜ガーデン】へは、
以前に数回お邪魔しているメグおばちゃんですが、
今回は、500円(現在520円)の入場料に見合った
施設にやっと成長したと思いました。
あんた何様?って言い方で生意気なんですが・・・
初めて行った時のメグおばちゃんの感想の記事をぜひ→
広々とした敷地、綺麗な施設、美味しいお食事・・・
なのに、お花がいま一つだった時期が長かったように思います。




極楽?みたいでしょ。(笑)









このお花畑に咲くお花・・・



小さなお子さんの姿もたくさん見かけましたよ。


「パパ!私、疲れちゃった!もう歩けな~い!」





クレマチスもやや見頃は過ぎていたものの、
まだ、綺麗に咲いている種類も・・・






植物園に謎のカバン・・・


花壇を見て歩いているとこんなカバンがあちこちにありました。
開けてもいいということなので・・・



なるほど、なるほど・・・

「開けてもいい」と書かれていないカバンも多数・・・
道行く人の多くは、気付いていませんでした。
植え込みにカバン・・・
普通は、開けないですよねっ!(笑)


私の大好きなバラも先週、すでに咲き始めていました。
今日、明日でかなり咲くのではないでしょうか?


バラ園は、ブロ友さんの記事で拝見したことがあります。
こちらのバラ園は根付いて、数年?前から綺麗だと・・・
楽しみですね!


これからは、大船のフラワーセンターとは違った持ち味で、
もっともっと良い植物園になっていくことでしょう。





南足柄市から平塚市へ向かう途中に、
あるお寺を見つけました。

小田原市にある、五百羅漢で有名な【玉宝寺】です。
五百羅漢と言う言葉に誘われて、立ち寄ってみました。

しかし・・・

五百羅漢は本堂に安置されていて、
簡単に見学することはできませんでした。
残念な思いで、我が家に着いてから調べてみると、
団体さんは、予約らしいのですが、
個人は声をかければ、見学できるそうです。
次回はぜひ、安置されている五百羅漢を見学してみたいものです。

【玉宝寺】・・・曹洞宗、天文3年(1534)開山













お掃除が行き届いた、素敵なお寺でした。





じゃ、今日はこのへんで・・・


コメントの投稿

非公開コメント