02月 « 2020年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪町の小さな桜の名所(港北区)

2016年 04月01日 17:29 (金)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
やっとPCの調子が元通りになりました。
皆様のところへの訪問、リコメが遅くなり、
申し訳ありませんでした。


さて、「ソメイヨシノが満開だ!」というニュースが
毎日、聞こえてきます。

私も良い時を見逃すまいと、
昨日、お天気が良いうちに近場の桜を見てきました。

今回は住まいの近場ではなく、
仕事場の近くのちょっとした桜の名所へテクテク!


まずは、横浜市港北区・岸根公園内【篠原池】の桜です。
春休みということもあり、
小さなお子さんや写生の方でにぎわっていました。



左の桜の木は満開でしたが、右の木は8割かな?
池にかぶさるように咲く桜が綺麗でした。









こちらでも石楠花が綺麗でした。






こちらの岸根公園は広い公園で、
以前は米軍の兵舎があったり、
ベトナム戦争の頃は米軍の病院になったり・・・
ベトナム戦争で傷ついた兵士が運ばれたと言われています。
しかし、ほとんどのことは日本側の推測だそうです。


「戦死者の死体を洗うので篠原池が血で赤く染まった。」
↑<はまれぽ>参照

当時、小学生の間ではこんな都市伝説?があったとか・・・
↑これは、港北区出身の我が夫J氏も言ってます。

そんな岸根公園ですが、現在は市民の憩いの場となってます。



さて、昨日は桜見物のハシゴ!


横浜市・港北区【白幡池】にも行ってみました。
こちらも我が夫J氏が子供ころから馴染んだ場所です。
当時からフナ釣りが盛んだったそうですが、
今も一部愛好家によってその歴史は守られているとか・・・


釣りを楽しむ人たち

桜の咲き具合は、8割くらいでしょうか?





次は、【篠原園地】です。

【白幡池】からの続きの場所になりますが、
東横線【白楽】駅の高台にある桜の名所です。
このあたりは、高級住宅街といわれるエリアです。


こちらの桜は満開でした。
静かな環境の中で、綺麗に咲いていました。








この高台の住宅地のどこかに
岸恵子さんのご実家があるそうです。
そしてご本人もこのあたりにお住まいだとか・・・
私も以前一度、岸さんとすれ違ったことがありますが、
テレビで見るよりもずっと若くて素敵な女性です。
声も、あの声でした。(当たり前ですけど・・・笑)




気温はだいぶ高くなってきましたが、
なんとなく風が冷たい横浜です。
このぶんだと桜は、ちょっと長持ちしそうですね。



じゃ、今日はこのへんで・・・











コメントの投稿

非公開コメント