01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪一人歩き<ヨコハマ>

2016年 10月12日 16:29 (水)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。

10月10日(月)の午前中、曇り空でしたが、
一人で足慣らしに横浜の海沿いを歩いてきました。

1週間前までは、脊柱管狭窄症でまったく歩けなかったメグおばちゃん。
歩けるようになって改めて「健康」であることの幸せを感じました。

脊柱管狭窄症は、完治することはないそうですので、
疲れをためず、症状と付き合いながら生活していこうと思っています。
しかし・・・
今は何事もなかったように痺れや痛み、疼きのようなものはないです。
症状を知らなかった時と何も変わりません。
だからって調子に乗っては駄目なんですよね。
経験談やアドバイスなどがあれば、どうぞ教えて下さいね。



さて・・・

【横浜駅】からみなとみらい線に乗り、まずは【日本大通り駅】で下車。
大さん橋を横目に見て、山下公園を目指します。


この日は、三連休最終日。
結婚式や子供連れノファミリー、フラのイベントでしょうか、
多くの人が【日本大通り駅】で下車しましたよ。

まずは開港広場辺りから・・・

開港資料館の前の広場は現在工事中でした。





早くもちょっと一休み。
開港資料館前のカフェ「ペリーの庭で」のスタッフに聞いたところ、
工期は11月30日までだそうです。
黄葉との兼ね合い、さてどうなるか?と言ったところです。


お店を出て、山下公園へ・・・
歩道の銀杏は、順調に季節を受け止めているようで、
芳香?を放っておりました。

山下公園到着。
多くの人々が思い思いに休日を楽しんでいました。

楽しみにしていたバラはどうでしょう?








 
春のバラとは異なり、小ぶりなバラが主流です。


















このバラ、蕾の時は赤が強いです。咲くと濃いめのピンクです。



バラは枯れているものもありましたが、
蕾もかなりあったので、もう少し先まで楽しめるかな?
でも早めがいいです。



山下公園から横浜駅行きのバスに乗り、
桜木町へ・・・
その後、日本丸の総帆展帆へと向かいました。



  日本丸の総帆展帆

思えば、横浜に約30年住んでいて、初めて見ました。

青空だったらなぁ~!




こんな感じの連休最終日、
一人のヨコハマ歩きでしたが、
病み上がりにしては、
よく歩いたなっ!



じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント