07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

和菓子屋さんに妖怪現る!

2020年 05月05日 13:06 (火)


こんにちは!メグおばちゃんです。
皆さん、どんな風にGWをお過ごしでしょうか?
テレビではお家での過ごし方がいろいろ報告されていますね。
特に小さなお子さんのいるご家庭では、工夫されているようですね。


メグおばちゃんはと言えば・・・

特に変わったこともなく、プチ断捨離です。
特に衣類です。
すでに体型や年齢に合わなくなった物も、
後生大事に今まで持っていたものです。
だいぶ「さよなら」しました。


さて、本日のお話は・・・


昨日、ある和菓子屋さんの前を通りかかった時、
新発売のお菓子の宣伝を目にしました。


新型コロナ退散祈願菓子

【アマビエ】


私はアマビエの存在を知らなかったのですが、
夫J氏から「半人半漁の妖怪だよ。」と説明されたのです。
それでは、おもしろそうなので早速お買い上げぇ~!

アマビエ


アマビエ


最近、ウイルス退散ということで、
SNS上で、ちょっとした【アマビエ】ブームなんだとか・・・
メグおばちゃん、時代から取り残されています。

まあ、このお店の妖怪【アマビエ】が、
どれくらいそれに似てるかの評価はいろいろだと思いますが、
時代とともに歩む?和菓子屋さんってことは確かです。
ちなみにこのお店はかなり前ですが、
「TVチャンピオン」というテレビ番組で、
優勝という栄光を手にされたお店です。

値段設定が気持ち高めな気もしますが、
味・技を考慮すれば、納得です。

たとえば・・・季節の生菓子

アマビエ

その繊細な作りは、食べるのがもったいようです。
持ち上げるだけでその形が崩れてしまいそうな柔らかさがありました。
滑らかな舌触りも上級品といった感があります。


私は洋菓子も大好きですが、
和菓子にはまた違った楽しみ・美味しさがあります。


先日、別の和菓子屋さんの奥様とちょっとお話・・・
「最近は老人会・学校関係やお茶会がなくなったので、
お客様は店頭に来て下さる方だけなのよぉ~。」
そんなことをおっしゃっていました。

新型コロナで連鎖的に皆、影響を受けているのです。
新しい生活様式・・・どこまで実行できるかしら?

妖怪【アマビエ】さん、よろしゅうおたのもうします!


じゃ、今日はこのへんで・・・




アマビエ → ウィキペディアより