07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

世界のクリスマス (山手111番館)

2019年 12月13日 13:44 (金)


こんにちは!メグおばちゃんです。
気温の上がり下がりが極端な2019年12月となっています。
クリスマスの頃は、北の国はホワイトクリスマスのようですね。


さて、本日のお話は・・・

先日訪れた、
横浜山手西洋館の「世界のクリスマス2019」のことになります。


【山手111番館】

こちらのクリスマス飾りのテーマ国は、カナダです。
カナダも他民族国家だそうで、そのクリスマスの様式も様々だそうです。
今回は、ニューファンドランドという地域の
友人や家族と過ごすクリスマスのイメージで飾り付けされたそうです。
Heart-warming Christmas
(リーフレット参照)

こちらの飾りは、私がイメージするクリスマス!
大好きなクリスマス飾りでした。

毎年、「世界のクリスマス」を見せていただいてますが、
年によっては、「なんだかなぁ~!」と思ったり、
「ステキだけど斬新すぎない?」なんて感想をもつこともありました。
もちろんそれは私の好みによる単なる感想で、
作品として装飾をされている方々に、そんなことを言うのは、
とても失礼なことです。

今年の【山手111番館】は私好みです。
写真をたくさん撮りました。
ちょっと並べてみますね。
山手西洋館記事は、いつも自己満足記事!
どうぞサラッとご覧下さいね。



世界のクリスマス

吹き抜けの玄関ホールが特徴の111番館。
それをよく生かしたクリスマスツリーが入館と同時に目に飛びこんでいます。


世界のクリスマス

1本かと思ったツリー、よく見ると3本セット!



201912138.jpg

「あわてんぼうのサンタクロース」もいますよ。



世界のクリスマス

ダイニングにはごちそうが並びます。



世界のクリスマス




世界のクリスマス




世界のクリスマス




世界のクリスマス

クリームのデコレーションじゃなくて、パイなんですね。
私が子どもの頃は、バタークリームのクリスマスケーキが全盛でした。
なんだかたくさん食べると胸が悪くなり、
残ったケーキを翌日食べるとクリームが固くなっていて・・・
そのうちアイスのクリスマスケーキが出現して、
買ってもらいましたが、あまり美味しくなかったり・・・
いろいろ思い出しました。


世界のクリスマス

お菓子のブーツもクリスマスの定番。
買ってもらうと嬉しい、だけどそんなに美味しいお菓子は入ってなかったような・・・(笑)



世界のクリスマス





20191121313.jpg



クリスマスの思い出がよみがえってくる
Heart-warming  Christmas
ステキでした。


じゃ、今日はこのへんで・・・





写真日記ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメントの投稿

非公開コメント

111館

2019年12月13日 16:53

ここは私も好きな飾り付けが多いです(^^)
カラーと雰囲気が自分の思うクリスマスのイメージに近いのかもしれませんね
思えば 小学生1,2年生の頃 家に暖炉があり煙突がある家のお嬢様と市立ながら同級生で その子のお誕生日に呼ばれた時 気後れして(女の子でしたので)当日も行くことに一人で迷っていたんですが 家に電話が鳴り 母が出てびっくり なんで言わないの! と怒られて 母が当時よくぬいぐるみを作っていたので そのうちの一つを袋に入れて 遅刻しながらも歩いてその子の家に行きました 中に入るとサリーちゃんのような玄関吹き抜けのらせん階段 フロアにはグランドピアノ 庭は芝生に噴水池 もちろん敷地も家も普通の家の4倍くらいです お手伝いさんのいる厨房のほうに行くと 茶室までありました  おそらくこの111館を超えるクラス(^-^;  そんなわけで6~7歳の私でも どうしたらいいのかの気後れしていたのですが・・ 10年くらい前にその地を歩いてみたら 門柱に表札が2つ 家も二軒に別れて建ってました ああ~お婿さんじゃないけど マスオさん同居の2世帯住宅なんだな~と 感じられる様子でした  確かお父さんは日航の国際線パイロットと聞いておりました そんなお屋敷からけると うちは狭い茶の間の座敷  あの時 お呼ばれしてどんなご馳走だったのかも覚えていません(^-^;   

こんばんは〜♪

2019年12月13日 17:04

子どもの頃、僕の家にはブリキの煙突があり
こんな細くて中はススだらけの煙突から
サンタクロースがくるんだぁと思っていました。
バタークリームのクリスマスケーキでしたか。
僕が子供の頃は、ケーキがないので羊羹でごまかされました(ーー;)

懐かしいクリスマス♪

2019年12月13日 17:52

私たちの時代のクリスマスって感じがしますね。
冬でもツリーやリースに緑の木を使うのは豊穣や繁栄の象徴なのだそうです。

そうそうバタークリームのケーキに銀色のアラザンが乗っていましたね。
美味しくもないのに齧っていました。
プレゼントの長靴もなぜだかワクワクしましたね。
そして履けるはずもないのに足を突っ込んでみたりして(笑)
懐かしい想い出が蘇りました。

No title

2019年12月13日 23:00

これぞクリスマスって感じの飾り付けですね。

3年くらい前だったか、とあるケーキ屋でバタークリームのケーキを見つけ、
「わぁ懐かしい」と購入したのですが、
これが予想に反して「あれ?」って感じの味で...
子供の頃は贅沢だった味、美化しすぎてるのかもしれませんね。

No title

2019年12月14日 10:17

おはようございます。
小学校低学年の時の思い出ですね!
衝撃的な経験で印象的だったのでしょうね。
そして今でもそのお友達、
幸せに暮らしていらっしゃる様子なんですね。
お家に暖炉ってそれだけでも豪邸のような感じを受けます。
そんなよき時代のクリスマスが、ここにはありました。

お母様のぬいぐるみに助けられましたね。
当時は、専業主婦のお母さんたちは、お友達同士で集まって、手芸をしておしゃべり・・・なんて光景があったように思います。
相当昔ですが、タッパウエアのホームパティーなんていうのも奥さんの間で流行っていたような気がします。

No title

2019年12月14日 10:24

おはようございます。
たしかに、私も幼稚園くらいの時はお風呂に煙突があり、
そこから本当にサンタさんが来るのかなぁ~と思っていました。煙突のススをお掃除することを知っていましたから、不思議な思いでした。

羊羹ですか?
純和風なおうちでしょうか?

No title

2019年12月14日 10:31

おはようございます。
そうです!まさに私たち世代のクリスマスのイメージを実現していました。
長靴に足・・・私もです。昔はお菓子の長靴が大きめだったので、ついダメもとでやってみてました。(笑)
最近は、長靴も少なくなったようで、たまに見る程度になりました。

バタークリームも覚えていらっしましたね。
飾り付けは嬉しくなるようなものでしたが、
そんなには食べられない感じでした。
ツリーやリースに緑の木・・・そうなんですね。

No title

2019年12月14日 10:42

おはようございます。
そうなんですよ。
これぞクリスマスといった飾り付けの数々でした。
嬉しくなりました!

バタークリームのケーキは、
昭和の味として、今でも販売されているようですね。
お味は「あれ?」でしたか!(笑)
やっぱり生クリームのケーキの方が美味しいから、
バタークリームは少なくなったのでしょうね。
昔の思い出の中のバタークリーム・・・そっと思い出の中に置いておきましょう。

こんにちは

2019年12月16日 12:14

本日16日 午前中のうちに
ヤフーブログが消滅しました
ヤフーのトップページにもカテゴリーからの欄にも
もうブルグのリンクが消えてました
朝6時台はまだ見れたんですけどね(^-^;
何か平成が終わったような・・・
よく「昭和がまた一つ終わった」と聞きますが
ブログは「平成」という方がピンときますよね 
なんだか ヤフブロ消滅と共に 自分もブログ辞めた方々もいて
とても残念で寂しいですね・・・
見つからなくても どこかで全面刷新で新たに始められていればいいのですが・・・

No title

2019年12月16日 13:24

こんにちは!
本日の午前中で消滅でしたか!
昨晩、過去記事をヤフーブログで眺めていました。
やっぱり愛着がありますねぇ!
寂しいです。
記事をよそへ移行してもオリジナルは、あそこですからね。
皆さんとも疎遠になりつつあるし、今回でブログを辞めた方とはもっと縁遠くそれどころか、交流する道さえ断たれてしまいました。
なんだかねぇ~!覚悟はできていたのですが、
未練タラタラです。(笑)

一度死んだようなものです。(笑)
再起です。

のんびりやっていこうと思います。


管理人のみ閲覧できます

2019年12月16日 15:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

2019年12月17日 13:25

こんにちは!
昨日は、綺麗さっぱり!ばっさりと消滅したようですね。
気付いたら、もうありませんでした。
やっぱり寂しいですねぇ!
他に記事を移行してもオリジナルはあそこですから。

介護生活が本格化しているようですね。まだまだ、大変ですねぇ!
ご主人もお元気で、甘いものを召し上がっているのでしょうか?

おちびちゃんたちも大きくなったでしょう。

そうそう!我が娘、結婚を前提に同棲を始めました。(婚約指輪はいただきました。)
なんですぐに結婚せずにお試しがあってからのケースが多いのでしょうか?(笑)
周りにもそんなカップルが多いです。

近況報告でした。

それでは、元気にお正月が迎えられますように!