05月 « 2020年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

「サンセットクルーズ」in横須賀

2007年 08月22日 15:55 (水)

8月18日(土)。

私たちは、ドライブではなく、久しぶりに電車でお出かけすることにしました。

横浜駅で待ち合わせです。なんだか新鮮な気分でした。

私が改札口に向うと夫J氏は電車のキップを買っているところでした。

さあ、横須賀へ向ってゴーです。

事前に予約した「サンセット軍港クルーズ」。




今年の夏休みの集大成。楽しみにしていました。

軍艦についての知識などまるでありません。

しかし、日ごろは入れない禁断の園?じゃないですが、

海側からアメリカ海軍第7艦隊と海上自衛隊の艦船基地が見学できるなんて

めずらしいではありませんか!

それでは、軍港クルーズの始まりです。

まずは、京急・横須賀中央駅から三笠公園をめざします。

こちらの公園には、日露戦争で活躍した軍艦三笠が記念艦として展示されています。



私たちが到着した時刻には、すでに閉館時間となっていましたが、

戦争関連の歴史的な写真などが展示されているようです。

出航は、すぐそばの三笠桟橋からです。

乗船順を待ちながら、「船のあの2階のデッキにいこう。」と目をつけておきました。

いよいよ乗船時間になりました。予定通り、その席を確保した私たち。

しかし、ある意味それは、誤算だったのか・・・



その2階席は船の後部。前方にも席があるではありませんか!時すでに遅し・・・

まあ、気持ちがいいから良しということで、6時ちょうど、出航~~~!




早速、目の前に見える「猿島」をデジカメで。


まあまあの写真はここまで!

あれ~~~~~~!


手ぶれでうまく撮れません。

「私に貸して!」「俺のほうがましだ。」「ぜんぜん駄目じゃない!」「上手く撮れた!あれれ??」

よーく考えてみれば、手ぶれじゃなく、船自体が揺れてるんですねっ!

私たちは、すこし落ち着きました。

ほかの熟年夫婦の方々は静かにクルーズを楽しんでいらっしゃったのに

私たちだけが、立ったりすわったり、エキサイトしていました。まだ始まったばかりなのに・・・

思ったより船はゆれましたが、広大な米軍の施設やヘリポートを左に見ながら、

横須賀本港へと進みます。

説明を聞きながら、いろいろな役目の艦船を見ることができました。

中でも、印象的だった潜水艦を・・・



この日は、曇り空で空は暗め。さらに夕闇せまる・・・

肉眼では、艦船をみることが出来ましたが、デジカメのモードをうまく合わせることができず、

ほとんどのものが不発におわりました。練習しておけばよかったぁー!

期待のイージス艦などは最悪です。



私たちは、夕涼みが出来ただけでも満足でしたが、艦船をじっくり見たい方は、

お昼のクルーズがオススメです。

横須賀の夜景です。




90分のクルーズを終える頃、かなり体は冷えていました。

私たち同様、他のお客さんも横須賀地ビール「猿島」でいい気分になり、

このひと味違ったクルーズに満足して帰っていったようです。

高校野球も佐賀北高校が優勝をきめました。

夏もそろそろ終わりですね・・・

コメントの投稿

非公開コメント