05月 « 2020年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

デパートの上の観覧車・・・

2007年 10月30日 09:33 (火)

昨日は、気温の高い日でした。

仕事で外出の予定のあったメグおばちゃんでした。

ヘアースタイルも決まった(もちろん自分なりよ!)。

さあ何を着ていこう?

その前日、衣類の整理を済ませてしまって、この暑いくらいの日にどうしましょう。

しかし、朝の忙しい時に、今日の気分にも、この気温に合うものも見つけられず、

もやもやした気持ちで出発した私でした。


昨日の目的地は、横浜市営地下鉄「センター北」駅です。

ここには、以前から私が気になっているものがあるのでした。

それは、駅前の阪急デパートの上にある、観覧車です。




阪急デパートとしては2基目の観覧車だそうですが、

こちらは、名所でもなく、ベッドタウンの駅前デパートに突然あらわれた感じのものなんです。

出来てから、既に数年が経過していますが、作っている時から、私はねらっていた?わけです。

私は、観覧車や遊覧船やらゆっくりした感じの乗り物が好きなんです。

ついに昨日、念願をはたしたのであります。

この「センター北」駅あたりは、港北ニュータウンと言われているところで、

メグおばちゃんが子どもの頃から、横浜市の壮大な計画のもとに作られた街なのです。

ことの始まりは、1965年、人口の急増加により横浜の市街地の乱開発が行われ、

これはたいへんということで、郊外の開発へと目が向けられことからだそうです。

それから数十年、長い年月をかけて、ここ10年くらいの間に完成をみた、地域なんです。

綺麗に道も整備され、学校もたくさんでき、大型の商業施設もあります。

都会的な雰囲気と緑が共存しているといった感じです。








この観覧車からは、みなとみらいはもちろんですが、

富士山、池袋のサシャイン、新宿副都心などが見えます。

この日は、雲の多い晴れのため、くっきりとはいきませんでしたが、

どうにかすべてを見ることができました。

観覧車もこの街の住人は、すでに乗ったことがあるのでしょう。

お客さんは、私、一人のようです。

家族は、私が一人でこんなところに行ったことを知りませんが、

きっと知ったら、「一人でよくやるなっ!」と言われそうです。

この念願の観覧車に乗り、そして降りるころには、朝の納得いかない服装のことなど

どこかへ飛んじゃったメグおばちゃんでした。

お気楽メグおばちゃんのこんな昨日の出来事でした。♪じゃん、じゃん!!♪

コメントの投稿

非公開コメント