01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

笑顔を忘れないで・・・

2008年 04月23日 17:55 (水)




暖かな一日でした。
明日からまたお天気下り坂だそうです。晴天が続きません!


今日は外出していました。
ちょっと気になったことがありました。
ある親子連れのことです。

その親子と遭遇するのは、今日で2回目でした。
バスもいっしょ、電車も終点までいっしょでした。

我が娘と同じくらい、そう20歳くらいの若いお母さんと年子らしき男の子が二人・・・
お兄ちゃんが2歳になるかならないか、弟くんはおんぶでした。

身なりもこ綺麗で、お子さんもそんなに悪い子ちゃんではありません。
しかし、お母さんの口から出るのは注意の言葉ばかりです。

最近の若いお母さんはとても綺麗です。
ご自分の服装にも気を使っていて、素敵だなと思います。

今日のお母さんも振りみだしたようすもなく、きっちりお化粧をしていました。
しかし、小さいお子さんを抱えてたいへんなのでしょうか、目に力がありません。
アイメイクはバッチリなのに目に力が・・・

電車の中で同年代の女性が席の前を通り過ぎると目で追い、
「なんで私は・・・」というような目をしています。
これはもちろん、私の思いですので当人がそう思っているのかはわかりません。
人それぞれ置かれた環境が違うのですから、あくまでも私の個人的な感想です。

この親子を2回ほど見かけましたが、お母さんの笑顔を一度も見たことがありません。
子供との会話もありません。(注意だけです。)

それでも子供はお母さんが大好きなはず・・・
大変な境遇なのかもしれません。
性格的なことがあるかもしれません。

いろいろなことがあるのでしょうが、
笑顔だけは忘れてほしくないなぁ~!と思いました。
たくさんの笑顔を子供には見せてあげてほしいなぁ~!

子供は親を選べません。

お母さんになることは自分が決めた道なのだから、
子供に少しでも笑顔を見せてあげてほしい・・・


なんだかうるさいおばちゃんですが、笑顔って大事だと思いませんか?!
それは、親子関係にとどまらず、社会全体にも言えること・・・

取り留めのないことを書きました。

メグおばちゃんのひとりごと、今日はこのへんで・・・





コメントの投稿

非公開コメント