01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♥思い出の寒天デザート♥

2008年 05月22日 15:23 (木)




本日は爽やかなお天気になっている横浜です。
家事がはかどります!

昨日の記事ナマコはいかかでしょうか?とは、
全く違う食べ物のお話です。今日はさわやかですよぉ~!


↑の写真のデザート、私が子供のころ母がよく作ってくれたものなんです。

寒天とお砂糖を煮て、果物の缶詰の中身とシロップを混ぜて固めた簡単デザートです。
なぜか母は、ゼラチンより寒天をよく使っていました。
時代的にゼラチンより寒天だったのかなぁ~!?いいえ、そんなことはありませんよねぇ~!
寒天しか知らなかったのかなぁ?

余談ですが私は、両親が歳を取ってからの子供です。
それとは関係ないかもしれませんが、結婚するくらいまで、
TVドラマのことを→劇、コーデュロイを→コール天、等々なんてかなり昔風に言っていました。
そのくせ私は両親をパパ・ママと呼んでいました。(爆)

話を元に戻します。
私も我が子によくこのデザートを作っていました。
甘味も調整できますし、子供は冷たいデザートが好きですからねぇ~!

最近は、食品添加物が心配ですから、これなら最小限に抑えられるかな?なんて思います。

スーパーで売られているゼリーも美味しいのでたまに買います。
しかし、寒天やゼラチンを主体に作られているものが少ないです。

ゲル化剤(増粘多糖類)と書かれているものをよく目にします。
こちらは、食品添加物の扱いです。少量の寒天やゼラチンを利用して作られているらしいのです。

現在、一応無害となっていますので心配はないようですが、
寒天はカロリーゼロ、ゼラチンにはコラーゲンが多く含まれているわけで、
やはり手作りが優れものかなぁ~と思います。

ちょっとこの懐かしいデザートをまた復活させようかと気まぐれで作ってみたという訳です。



最後に加工食品の箱に書かれている原材料や添加物の欄がありますね!
原材料については、その食品に含まれる重量の重い順に並べられています。
(例/乾麺のお蕎麦→小麦粉・そば粉・・・こんなお蕎麦がほとんどです。)

お買い物の参考になりましたでしょうか?
でも、近頃は偽装があるからどこまで信じていいのやら・・・(笑)


寒天とゼラチンの比較されているHPがありましたので、ここに載せておきますね!

            ↓         ↓        ↓



よく冷えたこんな素朴で健康的なデザートはいかが?


じゃ、今日はこのへんで・・・




コメントの投稿

非公開コメント