07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

◆おばちゃんの夏休み<2泊3日の旅のまとめ>

2008年 08月20日 15:54 (水)

ハ~イ!メグおばちゃんです。
今日も元気な私です。お盆も終わり、高校野球も終了し、オリンピックの競技もあとわずか・・・
夏も終わりに近づき始めました。
夏バテにはならなかった方もこれから秋口に本当の夏の疲れが出たりしますね!

な~んてまたまた長いご挨拶でした。(笑)

今日は、2泊3日の家族旅行の総まとめとして、
今回お世話になった民宿・下流荘(したるそう)と下流(したる)の海のことを・・・

参考記事→一日目
参考記事→二日目

まずは、海の目の前に建つ、下流荘正確に言うと下流漁港の目の前です。
小さくこじんまりした漁港、そしてそこは静かなところです。

女将さんがおっしゃるには、「何にもない所なんですよっ!海しかないんです。」
コンビニにもなくスーパーも見当たりませんでした。

地理的には、弓が浜と石廊崎の間に位置しています。

町には何もありませんでしたが、
この民宿には、心温まる【もてなしの心】がしっかりと・・・

とても感じのいい女将さんが切り盛りしていらっしゃました。

HPの掲示版に「みどりママ」となっていましたので、ここからはそう呼ばせていただきます。

みどりママはさわやかな笑顔と優しい態度でテキパキと接客されていました。
私の母などは、しきりに「感じのいい、奥さんねぇ~!」と言っていました。
私たちもいろいろ民宿に泊まりましたが、こちらのみどりママは明らかに「優」です。
お手伝いの娘さんも我が娘と歳がいっしょ。娘さんも笑顔が素敵な方でした。

持ち上げ過ぎ?????(笑)
いえいえ、やはり今回の旅が快適に、楽しく過ごせたのは、こちらの宿が大きく影響しています。

お料理も海の民宿らしいお魚料理でした。
「すごいボリューム!」「これは珍しい!」という感じではありませんが、
品数、量、ともにバランスがよく美味しくいただくことができました。
普段はご飯一膳の私たちですが、4人とも二膳も食べてしまいました。
美味しいおかずで「食が進むなぁ~!」

下流荘のHP→http://www.minami-izu.net/sitaru/main/index.htm
       




二日目の夕食です。
このほかにトビウオのから揚げや、
山桃のデザートも付いてきました。



宿の朝食って感じでしょ!









お風呂場から見る下流の海です。↓   ↓   ↓





下流(したる)の釣り


はっきり言って、漁港は水深が浅いせいか小物ばかりでした。

防波堤先のテトラまで行くと、カサゴやメバルの根魚がいるらしいのですが・・・
今回は行きませんでした。

漁港で釣った小さなお魚たちです。













楽しかった恒例の家族旅行も終わりです。
行きは中伊豆から、帰りは西伊豆周りで帰りました。、そしてお土産を買いながら・・・
ばあさん、このときとばかり、近所へのお土産を買い込んでいました。

こんな景色を眺めながら帰りました。←かなりしつこい???!!!!!









自己満足な記事にお付き合い下さいましてありがとうございました。

メグおばちゃんの夏休みはまだまだ続きます。


「もう、うんざり!」なんて言わないで~~~!

コメントの投稿

非公開コメント