01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

ある日の夕食<サンマのおかず>

2008年 08月26日 12:15 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。

本日は、珍しく昨日の夕食を公開します。(そんな大袈裟なっ!笑)

秋の気配、また夏の疲れが出始める今日この頃です。こんな夕食はいかが?!(ナンチャッテ!)


サンマの塩焼きとサンマのつみれ揚げ(自分で命名)等々・・・・・

サンマ5尾¥380を購入です。


なかなか大きいんですねぇ~!
これが!




しつこいですが、
サンマのアップ!(いらないですね!)



5尾のうち2尾は普通の塩焼きに・・・大根が切れておりました。(主婦失格!)




残り3尾をつみれ揚げにしました。



生姜、にんじん、ごぼう、ねぎの
みじん切りを用意します。


次に、サンマを3枚におろします。(あまりうまくできなかったので写真はなし!笑)
どうにかこうにか、3尾から身を取り、細かくたたいていきます。
そして、あとは先ほどの生姜、にんじん、ごぼう、ねぎと混ぜ混ぜします。

その際、小麦粉少量、玉子の黄身をつなぎとして入れ、
味は塩少々とお味噌をほどほど・・・(←わかりづらいですねっ!)

これを油であげました。



見た目は冴えませんが、自分で言うのもなんなのですが、美味しいです。
お味噌で味をつけてありますので、そのままでも、
味が薄いようなら、生姜醤油でいかがでしょうか?!
秋の味覚、サンマを使ったおかずでした。(二人分くらいかな?)

それにしても、大雑把な味付けと説明で申し訳ありません!

性格なかなか変えられませ~ん!(汗)


【その他の夕べのおかず】








ここのところ、遊び過ぎた夏のツケが回ってきています。
何となく胃の調子が悪いので、おとといは白粥、昨晩は玄米粥を土鍋で炊きました。
昨晩の玄米粥は写真でもお分かりのように、お粥としては硬めでした。
もう少しドロドロ状がベストです。
それに比べて、白粥はなんだか新鮮で、疲れた胃にやさしいなぁ~と思いました。

夏の疲れに、お粥はいかが?!って・・・今日のお薦めは、サンマじゃなかったかしら?!(笑)

「今晩、何にしよう!」毎日悩みます。いい加減、適当、大雑把な私でも・・・



じゃ、今日はこのへんで!

コメントの投稿

非公開コメント