01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♥自己分析・・・

2008年 08月30日 14:31 (土)

昨夜もすごい雷雨でした。
今は小雨が降ったり止んだりの横浜です。

曇り空で気象条件がそろった日には、横浜港の船の「ボーッ!」という音が聞こえてきます。
今日はそんな土曜日です。

自分のことをお話します。興味のない方はスルーでお願いします。

最近、【O型 自分の説明書】と言うゲーム感覚の本を読みました。
参考記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/43431855.html

その本を購入すると同時に、
【ひとりっ子の取扱説明書】(廣済堂)も買いました。
今、気づいたのですが【O型・・・】の本とデザインや内容も似ているのに、出版社が違いました。(驚)
「まあ、いいやっ!」そんなこと・・・


これを話題にするからには、当然私は一人っ子でございます。
娘には、
「お母さん、今さら、一人っ子でもないでしょ!」と笑われましたが、
こんな私がこんな性格でこんな人生を歩んでくるにあたって、
一人っ子ってことが、どんな影響を与えてきたのか興味のあるところです。

一人っ子のイメージ

わがままで自分勝手なんて思われているかしら?
親の愛情もいやってほど独り占めして・・・

まあ、そんなところもありますよね!
「一人っ子だとさびしいね!」なんて言われたこともありました。
でも可哀そうでもないし、さびしいと思ったことは一度もありませんでした。
まあ、年をとった今は、やっぱり兄弟・姉妹がいたらよかったなぁ~とちょっと思ったりもします。


私は、学生時代にはよく一人っ子のようではないと言われていました。
何を根拠にそう言われたのかは不明・・・

しかし、夫J氏に言わせると
「外面(そとづら)のいいところに、だまされた!」だそうです。

親にも、
「内弁慶。」と言われていましたねぇ~!

ここまで聞くと、メグさんはさぞかしワガママな人なんだぁ~!と思われてますよねぇ~!

確かに外面はいいです。でもこれって誰でもそうじゃありませんか?(ちょっと反撃!笑)
誰でも外で見せる顔、家族に見せる顔ちがいますよねぇ~!(言い訳っぽい!汗)
でも私はそんなに極端なのでしょうか?(反省)

自分で言うのもなんですが、愛嬌はいいですよぉ~!(爆)
問題が起きるとちょっと凹みますが、一晩寝たらすぐに嫌なことも忘れてしまう方ですし・・・

優しそう???に見えますが、案外、冷たいところもありますね!
自分中心に物事を考えてるところもあります!

「メグさん、お料理や手芸が得意そうねぇ~!」なんて言われることがありますが、
そんなイメージとは縁遠く、体を動かす方が断然好きだし・・・

なんだか一人っ子の話題から脱線してきました。


軌道修正!

今回この本でも、一人っ子としてうなづける部分が多々ありました。
そこで、結局私の一人っ子濃度は・・・


80%だ~い!

バリバリ度数高めで~す。(汗)




このゲーム感覚の本では、一人っ子濃度はかなりのもの・・・

「やっぱりこの年になっても一人っ子気質は抜けてはいなかったぁ~!」


一人っ子でO型の私。自分で言うのもなんですが、
結構、付き合いやすい、いいヤツだと思いますよ!これからもどうぞよろしくね!

だからぁ~!!!自分でそういう風に自分を売り込む自分勝手なところが・・・(影の声)


「自分自身」、「人から見た自分」興味のあるところですね!



あなたは、自分の性格を自己分析するとどんな具合でしょう。
よかったら、この機会に考えてみてはいかが?


じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント