01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

収穫祭に参加 そして・・・

2008年 09月18日 17:11 (木)

はっきりしないお天気の本日の横浜です。
台風の影響が出ている地方の方、これから通り道になる地域の方、くれぐれも注意してくださいね!

今日は、一昨日のお話の続きです。一昨日の記事。

千葉県は九十九里海岸に面する長生村のアイガモ農法【収穫祭】に行ってきました。

稲の収穫、芋掘り、落花生の収穫体験を終え、朝集合したところへ戻った参加者たちには、

長生村の方々が用意してくださった新米のおにぎりと冬瓜のお味噌汁、香の物・飲み物が振る舞われました。


このおにぎりがシンプルですが
とても美味しい!
お味噌汁の具が見えません。
具はちゃんと入っています。
最初大根かと思いましたが、
冬瓜が入っていました。
初めていただきました。


簡単に食事を終え、収穫祭はお開きとなりました。

最後にお土産が・・・

新米5キロx2

収穫体験で採れたさつまいも、落花生、稲穂、冬瓜。



それから、玄米5キロと古代米。
こちらは、購入しました。


なんだかとても重たいものばかり・・・(笑)


落花生は茹でて食べる方法が書かれたレシピをいただきました。
うちに帰ってすぐレシピどおりに茹でてみましたが、あまりうまく出来ませんでした。
それに個人的な好みで言えば、乾いた落花生の方が好きかなぁ!


もう一つの収穫


今回、長生村の村長さんとお話する機会がありました。
とても気さくな方で、参加者の何人かに声をかけてくださいました。
短い時間に中でも長生村への移住を力説していらっしゃいました。

収穫体験にもいっしょに参加していらっしゃいました。

こちらが村長さんです。(右)

いただいた名刺としゃがんで参加者の写真を撮る村長さん。







そんなこんなで、12時半には解散となりました。
せっかく、千葉まで来たのだから・・・

アクアラインのETC割り引きの時間まで(夕方5時)遊ぶことに・・・

あれもこれもと計画を立てていたのですが、移動に時間がかかり結局変わったコースはとれませんでした。
思ったより千葉は広い!

九十九里の海岸を左に見ながら、南へ・・・
波も荒く、サーファーがたくさん見えました。湘南よりレベル高そう!

<月の砂漠>がシンボルの御宿海岸を見ながら・・・

途中で車を降りてみたい私ですが、夫Jは道路が混んでいたので止まる気なし・・・


御宿のシンボル?
街灯に・・・


結局、勝浦まで止まらずに進んでいきました。

勝浦では、丁度お祭りをやっていました。ちょっと寄っていくかっ!

狭い商店街を山車が進んでいきます。方向を調節しながら、街灯を避けながら・・・








お祭りって本当にいいですねぇ!(水野晴男風に・・・)



勝浦をあとにした私は、君津の<道の駅>へ・・・  連休だったのでとても混み合っていました。

こちらでは、千葉県産のお野菜などを購入。




そうこうするうちに、ETC割引の時間も近くなりました。
木更津の近くで、早目でしたが夕食を食べることに・・・地魚回転寿司店へ!写真はありません!(笑)


丁度時間となりました。
5時からの割引をあてにする車も多いようで、道路は混んでいましたねぇ!
みんな、考えることは同じ・・・

こんなことを思いながら、家路を急ぐ私たちお気楽夫婦でした。




9月14日(日曜日)、この日も充実した楽しい一日となりました。



本日もまた、お付き合い下さいましてありがとうございました。


じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント