04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

★酉の市に行ったよぉ!(横浜市・南区)

2008年 11月19日 10:27 (水)

【酉の市】  横浜・大鷲神社 2008年11月17日(月)

11月17日の朝、いきなり夫J氏から電話がありました。
J 「今晩、酉の市行かない?」
M 「行こう!行こう!」

こんな調子で【酉の市】行き決定!←実に簡単です!(笑)

ウキウキしながら、家事を済ませてJ氏と待ち合わせ!

午後19時半、横浜市営地下鉄「坂東橋」駅に降り立つお気楽夫婦。
M 「降りる人が多いわねぇ?」
J 「みんな酉の市に行くんだよぉー!」
M 「あっ!そっかぁ!」


老いも若きも神社目指してゾロゾロ・・・混み混み・・・
すごい人出でした。

この日は【二の酉】!平日にもかかわらず参拝客&お祭り好きがたーくさん!
今月の29日(土)は、【三の酉】があります。【二の酉】でこのにぎわいなら【三の酉】はもっと・・・かな?!

【三の酉】まである年は、火事が多いと言いますが、今年はその年にあたります。
この火事が多いと言われる説にはどうやら定説はないようですが、面白い俗説はあるようで・・・
東京消防庁のHPにこのことについて書かれていますので、興味のある方はどうぞ。特に女性・・・(笑)
キーワードは、吉原遊郭・・・


それでは、酉の市の様子を・・・




今回、写真はJ氏担当です。
この人出では身長152cmの私は、絶対不利!先に何があるかまったく見えなーい!(泣)







【酉の市】と言えば、熊手!
小さいものから巨大なものまで、たくさん売っていました。
小さくてもお値段はお手頃ではありません。品物にお値段も付いていません。
縁起物ですから、そんな細かいことを言っては野暮?!

私たちも商売繁盛を祈願して買うことにしていましたが、なかなか買うタイミングが掴めぬまま・・・

時間が時間だったので、買う前に屋台で神戸牛のステーキ串をパクリ!写真はありません。(笑)
神社のすぐそばにあるよこはまばし商店街へ・・・
この時点ではまだ熊手は買っていません。
商店街も【酉の市】に参加していて、お魚屋さんなどが店頭で食べ物を売っていました。



こちらのお魚屋さんでは、
殻付きかき¥100を販売。
大盛況でした。
もちろん、メグおばちゃんも!
止まらない食欲、焼いたエビも食べたよぉ!



この商店街は、
あの笑点の歌丸師匠の地元。
笑点メンバーも訪れたお蕎麦屋さんで
夕食を食べました。

食べてばかりいないで【熊手】買わなきゃ!




このお店で決めました。初熊手を購入!

↓↓↓ 【熊手】を買うとこうなります!





賑やか声があっちでもこっちでも・・・
不景気だからこそ、今年は訪れる人も多いとか・・・


我が家も無事に買うことが出来ました。(ホッ!)
動画の撮影は私。画面右にちょこっと見えるのがJ氏。←いらないですね!こんな説明!(笑)

J氏が片手に掲げているのが、購入した【熊手】です。小さいですが、来年はもう一回り大きいのを・・・




【酉の市】熱く?燃えた?夜でした!   おわり

コメントの投稿

非公開コメント