04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

★浄妙寺 (鎌倉五山 第5位)

2008年 11月27日 14:16 (木)

本日2回目の投稿です。
しつこいですが、またまた鎌倉三十三観音巡りの記事です。

11月23日(日曜日)、暖かくお天気の良い日でした。
御朱印をいただきながらの観音巡り。3番目のお寺、浄妙寺です。
杉本寺報国寺。そしてこのお寺・・・
歩いて巡る者にとっては、お寺とお寺が近いので助かりました。

鎌倉五山の第5位、文治4年(1188年)創建。臨済宗建長寺派。
開山当時は、密教系の寺院でしたが、のちに禅刹となりました。
【浄妙寺】



この門をくぐり、すぐ左に御朱印所が・・・
拝観料を支払い、見学スタート!



チャトランがお出迎えです。
ちなみにお寺のニャンコちゃんでは
ありません。



本堂へまっすぐ続いています。

ところで、現在の鎌倉の紅葉は?
まだ早いようですね!木によっては色づいているものもありますが、
まだまだでしょう。今日あたり寒いですから、少し進むかしら?! ↓  ↓  ↓




ゆっくり散策路を歩いた後、入口で説明を受けたこのお寺の裏山にある、
石窯ガーデンテラスに行ってみました。
こちらは、お食事が出来たり、オープンカフェがあったりで素敵な所でした。
しかし、まだ開店前!(泣)外観とオープンカフェの看板を写真に・・・
朝早い名所訪問は利点もありますが、難点も・・・(泣)



大正時代の洋館を改造して、
造られたお店だそうです。
お寺の敷地内に洋館・・・
不思議な取り合わせ?!



可愛いでしょ?!

今度、ぜひ入ってみたいお店です。メグおばちゃんは・・・
夫J氏は、苦手みたいですけどねっ!(笑)

J氏の口癖「今度とお化けは出たためしはない!」
「あなた、二度と行かないおつもり?」

洋館を後にした私たちは山を下ります。

すると今度は枯山水のお庭を眺めながら、お茶がいただける喜泉庵が・・・
こちらも今回はパスです。30分くらい前に抹茶で一休みしたばかりですから・・・



こちらもゆったりした気分に
なれそうないい雰囲気です。


なんだかお寺の紹介よりも飲食関係の方向へいってますね、私・・・(笑)


拝観前にお願いしておいた、御朱印はどうなったでしょうか?!



この御朱印の書き手は、女性でした。
女性らしい文字ですねっ!


浄妙寺を後にした私たちは、次なる目的地を目指してテクテクと歩きだしたのでした。

じゃ、また・・・

コメントの投稿

非公開コメント