04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

★長谷寺 (第四番札所)

2008年 12月26日 16:23 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。
クリスマスも終わり、新年に向かってGO!(笑)
スーパーの食品売り場も、すっかりお正月モードに切り替わっていますねぇ!
私の住む町の駅周辺には、しめ飾りのお店が販売の用意を始めていました。

前置きはこれくらいにして・・・

本日の記事は、またまた鎌倉三十三観音巡りの続きとなります。(またかい!笑)

鎌倉三十三観音巡りの第四番札所、また同時進行で行っている、
坂東三十三ヶ所観音霊場巡りの第四番札所である長谷寺をご紹介します。

鎌倉と言えば、【鶴岡八幡宮】、【鎌倉大仏】、【長谷寺】。
この3つは全国区の名所ではないでしょうか?!

【長谷寺】

藤原房前が徳道上人を鎌倉に招いて736年に創建した。本尊の十一面観世音菩薩は日本有数の木像彫刻像で、「長谷観音」として親しまれている。境内の見晴台からは由比ヶ浜が見え、素晴らしい景色が楽しめる。また、幻想的な雰囲気の弁天窟や高浜虚子の句碑など見所も多い。鎌倉TODAY HPより

こちらのお寺にも過去4~5回訪れていると思います。
今年もアジサイの季節に訪れています。
長谷寺の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/39955220.html
紅葉でも人気が高く、私は風情のあるなかなかよいお寺だと思っています。







長谷寺の本堂に安置されている十一面観音は、国内最大級9.18メートル。
そばで見上げると圧巻。誰もが見入ってしまいます。厳かな堂内の雰囲気と相まって、
熱心な仏教徒でなくても感動します。これは、現在の私の感想です。
若い頃もこの観音様を観ていたはずですが、こんな感想を持ったのは今回からです?!(汗)
観音巡りを始めて、明らかに仏像の見方や建造物の見方が変わっている私です。

しかし、力説しても堂内は撮影禁止でお見せできないのが残念です!(ごめんなさい!)

このお寺の見どころは観音様を始めとし、いくつかあります。(写経なども女性に人気があるようです。)
長谷寺からの眺望、これはいいです!↓   ↓   ↓




海を見ながらお茶が楽しめるお店もあります。今回は早朝ではなかったのでお店は営業中!(ホッ!)



朝市から鎌倉直行だったので、
ここでちょっと一息。
これが楽しみなのよぉ!(笑)



大吉だんごです。  →
ネーミングに誘われて!
と言っても普通のみたらし団子です。(笑)

やっぱり散策には、休憩が必要です。
今回は念願かなって!大願成就!???


一休みした私たちは、境内を散策・・・




←こんな一枚はいかがでしょうか?!
和み地蔵



  ふれ愛観音  →


長谷寺は、見どころが多いこととアップダウンがありますので、
散策には30分程度の時間が必要となります。

お決まりの・・・

さてさて、こちらの御朱印は・・・



お寺の職員(お坊さん?)の男性の方が
書いて下さいました。
この方も私の視線など気にも留めず、
堂々と・・・


今回も長い記事になっちゃいました。(汗)

来年の私のブログ生活における目標!

短くまとめてピッポッパッ!


じゃ、また・・・

コメントの投稿

非公開コメント