04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

★成就院・極楽寺

2008年 12月27日 17:08 (土)

こんばんわ!メグおばちゃんです!
年末って感じになってきましたね!お休みに入られた方も多いのではないでしょうか?
また、今が稼ぎ時と頑張っている方々は、もうしばらくの辛抱です!?

こんな慌ただしい中、本日もまたまったり鎌倉を語ろうとしている私です。
まあ、いいじゃないですか?!ここで休んでいってくださいなっ!(笑)

昨日の記事で、長谷寺
全国区の名所とお伝えしましたが、皆さんのコメントを拝見したところ、
「それは、私の思い込み!」ということが判明。(汗)
自分勝手な思い込みはいけません!お詫びします。

しかし、今日のお寺はそういう意味では、全国的には、かなり・すごくマイナーな香りプンプンです!

まず一つ目は・・・
【成就院】

鎌倉三十三観音巡り第二十一番札所となっています。

こちらのお寺はアジサイが有名です。

今年の6月には私たちはアジサイ見物にこちらを訪れています。
参考記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/40060148.html (←アジサイの様子が見られます。)

弘法大師の護摩供養の地を記念して、1219年三代執権北条泰時が創建したといわれている。
鎌倉TODAYのHPより

この日参道で、巡礼ファッションの男性と遭遇!
四国のお遍路さんでは、馴染みのあるこのスタイルを鎌倉でもみることが出来るとは・・・
          本格派ですね!   ↓   ↓   ↓   





参道からは、由比ケ浜が見えます。参道の両脇にアジサイがあります。
シーズンを迎えると、素晴らしい咲きっぷりのアジサイを見ることができます。
自然の営みは着々と進んでいるようで、たくさん芽が出ていました。




おっと!お寺の写真を載せ忘れるところでした。






さてさてこちらの御朱印は・・・(今回年末多忙のため急ぎ足です。笑)


どう表現したらいいのか?
個性的です。(便利な言葉です!)




本日二つ目のお寺は、極楽寺です。
このお寺は、江ノ電の極楽寺駅のすぐそばにあります。成就院にも近いです。
境内、撮影禁止のため写真は門だけです。
静けさを保ち、癒しの場とするために撮影&写生が禁止だそうです。
珍しい桜の木などもあり、シーズンになったらまた訪れてみたいです。

【極楽寺】

鎌倉三十三観音巡り第二十二番札所となります。
1259年北条義時の三男重時が、忍性上人を開基に創建。鎌倉で唯一の真言律宗の寺院。参道周辺には多くの桜が植えられ、春には桜のアーチがみられる。 鎌倉TODAY HPより





こちらの御朱印は・・・



これまた個性的ですね!
お寺の名前が右にあるのも
珍しいです。



この日も三浦朝市に始まり、鎌倉散策・・・よく歩きました。

極楽寺駅から江ノ電に揺られて腰越駅で下車。駐車場に戻る途中に以前から気になる神社がありました。
せっかくなので、寄ってみました。
小動(こゆるぎ)神社といいます。
参道の一番奥に行くと海が見えました。お天気がよかったのでとても気持ちがよかったですよぉ!







左の写真が夫J氏、右がメグおばちゃんが撮ったものです。
同じような所を撮影しても見え方がだいぶ違います。
同じものを見ても、見える世界が違うんだなぁと思った写真でした。


今日も相変わらず記事が長くてすいません。><

今年の更新は本日をもちまして、終了です。

今年も色々な所へ出掛けて、色々な物事を観てきました。
来年も古きを訪ね、新しきを知るをモットーに、ブログ生活を楽しみたいと思っています。
はい!はい!出来るだけ簡潔な記事にしますので、どうぞよろしく!(笑)

また、ヤフーのサービスで「ブログを本に・・・」っていうのが出来たようなので、
観音巡りを本という形に残してみようかな?と思ったりしています。記念になると思うなっ!

今年も楽しいブログ生活を送れたのも皆さまのおかげです。
来年も懲りずにまた覗いてみてね!メグおばちゃんのお願い!←いい加減にしろっ!

それでは皆さま、よいお年を!

コメントの投稿

非公開コメント