02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

✿鎌倉鶴岡八幡宮・ぼたん庭園

2009年 01月27日 12:01 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
1月25日、日曜日に鎌倉鶴岡八幡宮のぼたん庭園に行ってきました。

お花が少ない冬に大輪のぼたんのお花が綺麗に咲いていました。
ぼたんといえば、春?のイメージでしょうか?

こちらの現在咲いているぼたんは、
冬ぼたんとか正月ぼたんと言われるものなんです。

恥ずかしながら、私はブログを始めるまで冬ぼたんを知りませんでした。
他のブロガーさんの記事で知った次第であります。

そこで今回初めて・・・
しかし、今まで何回、鶴岡八幡宮を訪れていたことでしょう。(汗)
今まで何を見ていたんでしょうか?!私・・・(笑)
ブログって、お勉強になります。私の知識の源!(笑)

こちらのぼたん庭園は、昭和55年鶴岡八幡宮の創建800年記念の年に開園したそうです。

鶴岡八幡宮HPより
古来ぼたんは富貴の花とされ、新春にふさわしい色とりどりの大輪が咲き競います。
神苑ぼたん庭園は源氏池の池畔に造られた回遊式庭園です。四季を通じて自然の美しさを感じることができ、多くの参拝者で賑わいます。
ご参拝の折には冬の霜よけワラをかぶったかわいらしい「正月ぼたん」をどうぞご鑑賞下さい。

それではこの日のぼたんをどうぞぉ~!









←藁をかぶったぼたん。守られてます。→


ウィキペディアをちょっと見たのですが、ぼたんは、栽培が難しいようです!(知らなかったぁ~!)
また、種類もこんな感じで分類されているそうです。参考 ↓  ↓  ↓

<春牡丹>
春牡丹は4~5月に開花する一般的な品種。
<寒牡丹>
春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬~1月に開花させる。
<冬牡丹>
春牡丹と同じ品種を1~2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。寒牡丹と混同されることが多いが、これは放置すると春咲きに戻ってしまう。

う~ん!なるほど・・・それで入園料¥500と高めになっているんだぁ~!





ほとんどの物が薄いピンク、濃いピンク、白のものでした。
黄色のぼたんもありましたが、そのまわりは人が絶えることがありませんでした。
写真はありません!(泣)




ぼたん庭園の周りの風景。





ぼたん庭園を出るとが咲いていました。
私は春先のも好きですが、梅の花が好きかなぁ~!




尻切れトンボ気味ですが・・・

今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント