01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪南足柄・<春めき桜>・・・

2009年 03月24日 16:02 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
なんだか気温が低い本日の横浜です。
ソメイヨシノの蕾も開き始めたようですね!でもこんなに寒くちゃ、今週末のお花見はどうかしら?!

ソメイヨシノの開花が待ち切れずに私たち夫婦は、
3月22日日曜日、神奈川県の南足柄春めき桜を見に行ってきました。
午後から雨の予報でしたが、いつものように早起きで・・・(笑)

春めき桜って?

金太郎さんの故郷、この足柄には春めき桜の名所が点在しているようなんです。
そして各所でまつりと称して、いろいろイベントが行われていたようです。
「いたようです。」って過去形なのは、22日で終わっているからです。
この春めき桜って、初め聞いた時は、おまつりのイメージ作りの言葉かと思いましたが、
以前は足柄桜と言っていたらしいです。この早咲きの桜を春めき桜に改名したようです。

春めきの方が、春を呼ぶイメージに合っているような気がします。

なんか前置きが相変わらずですね!(笑)長っ!
春めき桜まつりも最終日でしたし、またここのところの強風で桜は弱りつつありました。(汗)

それでは、頑張って咲いている早咲きの春めき桜の姿を・・・

ふくざわ公園









なんてったって、お天気が悪すぎました。時々雨が降ってきました。(><)
桜も菜の花も、そろそろ次のお花たちにバトンタッチの頃・・・



富士フイルム裏の狩川沿い



暗い写真ですが、対岸にも桜の木があります。お天気なら菜の花と桜のコラボで綺麗なのかなぁ~!






へっぴり腰で写真を撮るメグおばちゃん。(爆)
こんなスタイルで・・・(大汗)



矢倉沢 (矢倉岳の麓)









雨が降ってきたため、残念でしたが帰ることにした私たち・・・

西湘バイパスを使って、荒れた海でも見ながら帰ることにしました。
大磯あたりで、空にはヘリコプター、何となく事件でもあったのかな?と思いながら車を走らせていました。

その後、ラジオで旧吉田邸の火事のニュースを知りました。
神奈川では、歴史的な建物が立て続けに失われています。残念なことですね!


春めき桜見物でこんな看板を見つけました。
【日本のお父さん】が元気になりますように・・・



































じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント