01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪コンパニオン プランツってご存じですか?

2009年 05月29日 16:50 (金)




こんにちは!メグおばちゃんで~す!
なんか「もう、梅雨?」って思ってしまうようないや~な雨降りの横浜です。
またお洗濯物がたまり気味で「う~ん!もうぉ~!嫌っ!」とつぶやくメグおばちゃんですよ!


ところで久しぶりに我が家の家庭菜園の様子をお届けしましょう。
誰も期待してないと思うけど・・・(><)

突然ですが・・・

コンパニオンプランツって知ってる?

最近は家庭菜園に熱中する夫J氏。どこで知識を仕入れたのか、バジルの苗を買ってきたのよ!
それをトマトの苗のそばに植えると相乗効果で、どちらもうまく美味しく育つらしいのよねっ!

きゅうりと○○とか、なすと○○とか、いろいろ組み合わせがあるみたいなのよね!
こんな主になる野菜の生育を手助けをしてくれるのが、【コンパニオンプランツ】ってわけ!

知る人ぞ知る、興味のない人はまったく知らない【コンパニオンプランツ】です。


↑の写真は5月24日に撮ったものなの。手前の赤矢印が本日の主役バジルくんです。

トマトの苗もかなり大きくなりました。緑のちっちゃな実が見えるかしら?

しかし・・・

★教訓 (その1)

素人目には、バジルもいい!またトマトも順調!てな具合かも・・・
しかし、気づけば苗と苗の間隔が狭すぎたことに、この時点で初めて気づいたのでした。(><)
まだまだ繁るんですよ。たぶん・・・
すごく窮屈そうなのです。

葉っぱが触れ合ってるところが病気にならないかとかいろいろ考えこむJ氏なのであります。

たくさんの作物を収穫したいために、欲張っていろいろ植え過ぎた私たちでありました。


でもね!大きくなってきたバジルを少し採ることにしました。
あまりたくさん収穫すると【コンパニオンプランツ】の役目を果たさなくなるので少しだけ・・・

今回この副産物のバジルを使ってバジルソースを作ってみました。

そしてスパゲッティに絡めて・・・ジェノベーゼっていうのかしら?作りましたよ!




バジル、にんにく、オリーブオイル、塩、煎った松の美、パルメザンチーズをペースト状に混ぜただけなのに、
それはそれはお店のお味のようになりましたとさっ!我ながら「やったぁ~!」(単細胞なの私!)

【コンパニオンプランツ】のお話はここまで・・・・・



このところ気温もだんだん上昇して、雨なんかも降って、畑のお野菜がぐんぐん成長しております。

欲張り夫婦の欲張り菜園!どうなることやら・・・



この続きはまた・・・

コメントの投稿

非公開コメント