06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪そこは【都会のオアシス】でした!①

2009年 06月18日 12:10 (木)

「たまには、変わった所へ連れて行ってあげよう!」
「どこどこ?どこに連れて行ってくれるの?」


こんな調子で先日、都内某所に行ってきました。

もちろん畑仕事を終え、近所の【す○家】でみそ汁納豆朝食(一人前350円)を食べて、
目的地へ向かう私たち夫婦でした。

早速、脱線ですがみそ汁納豆朝食を先ほど、【す○家】のHPで確認したところ、
カロリーが708キロカロリーでした。
思ったよりカロリーが高いです。愕然・・・
単品では低カロリーでも合わさると・・・
よかった!豚汁納豆朝食にしなくて・・・(笑)
これから推し量ると、私の日頃のカロリーは・・・言うまでもありません。(><)

本題です!

9時に現地到着。
日曜日ということもあり、辺りは静かでした。

私たちが訪れた場所とは・・・


★★★東京港野鳥公園★★★


こちらは東京都大田区にあります。
公園のすぐそばには、【大田市場】があります。
また羽田空港も近いので、飛行機の姿もかなり大きく見えます。
それに加え、高速道路もあります。

こんな所に野鳥のサンクチュアリがあるなんて・・・

こちらの公園は二つのエリアに分かれています。

まずは【自然生態園】。
30年前に埋め立てられて出来た【自然生態園】は三多摩地区の自然をモデルに作られました。

またもう一つのエリアは・・・
当初、予定されていた東京都の大々的な市場移転事業がこの地とは関係なくなり、
空き地となった所を20年前公園にしたエリアです。(青果中心の市場のみこの地区にあります。)


まずは、【自然生態園】から・・・











三多摩地区をモデルに作られていますので、水田などもあります。
写真に写っている人は、こちらの管理をしている担当者の方なんですが、
私たちがそばに寄ってくるのを待っていたようで・・・
「これこれ!」と指さす方向には・・・   ↓ ↓ ↓



ただ今、ミドリガメが産卵中!

教えてくれてありがとう!でもわかんねぇ~!(笑)
(カメは外部から持ち込まれたものです。捨てガメ禁止!)

野鳥公園ですので、鳥のお話をしなくては・・・(><)

結論から言うと、小鳥の鳴き声はいろいろ聞こえてきましたが、姿を見ることはできませんでした。
でもねっ!鳥たちがまるでお話でもするかのように、あっちでもこっちでも鳴いていたんですよ。
息をひそめて、聞き入ってしまいました。

こんな小屋の中で、鳥の観察ができます。    ↓ ↓ ↓







こちらのエリアに、この時間おそらく入園者は私たち二人・・・今更ながら、【二人の世界】でした。


第2部に続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント