04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪そこは【都会のオアシス】でした!②

2009年 06月18日 16:07 (木)

本日2回目の投稿です。
ここの記事を読む前にこちら↓に目を通していただくと内容がさらによく分かります。
参考記事はこちら→♪そこは【都会のオアシス】でした!①

【東京港野鳥公園】を訪れた私たち夫婦でした。
まずは【自然生態園】を約30分散策しました。
珍しい鳥さんには会えませんでしたが、「都会の中でこんな静かな所があるなんて!」と
感動したメグおばちゃんでした。

約20年ほど前に都民の熱い思い?とともに出来たエリアへ進みます。

【東淡水池・潮入りの池エリア】


こんな記念撮影場所が・・・
かぶりたいけどかぶれない!
なんとなく汚らしい!(笑)



綺麗に整備されています。
指定管理者は、
日本野鳥の会グループ




いそしぎ橋から見た、
大田市場・・・
日曜日なので、お休みです。



ここからは野鳥の世界です。
ほんと?(笑)



【東淡水池】です。
草が生い茂ってますねぇ!
いかにも何かいそうです。



ここにも望遠鏡が、
設置されています。



居た居た!鷺でしょうか?
見たことがあります。(笑)



【潮入りの池】






すごくポピュラーな感じの鳥たち・・・
チケット売り場の方は、「カワセミも見えますよぉ~!」と教えてくれたんですが・・・

結局この日は、珍しい鳥さんには会えませんでした。(ガックリ)

しかし、ガラス張りのネイチャーセンターという観察が出来る建物から水面を見ていると、
白くて小さな鳥が池の小魚を獲る様子を何回も見ることができました。
すばやい動作のため、写真は撮れませんでした。


水面に向かって90度の角度で鳥が突っ込んでいく姿は飽きませんでした。
またその【潮入りの池】には小魚がたくさんいるようで、太陽の薄日を浴びて、
キラキラ光っていました。


こちらのエリアは、【自然生態園】に比べると、
遠くに高速道路の音がしていましたし、羽田の飛行機の離陸の音が聞こえていましたが、
それらの音も深い緑の木々が吸収してしまうかのようでした。

ちょっとしたここでなくては感じられない異空間という感じでした。


冬だったらもう少し渡り鳥などが見られたかな?なんて思いました。

鳥にとってもオアシス、静かな異空間は人にとっても癒しの場所・・・
そんな気がした日曜日の午前中でした。

それではお気楽夫婦のバードウォーチング記事、これにて終了~!
ホントはもっと鳥が見たかったんです。(><)

コメントの投稿

非公開コメント