06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪電話の声

2009年 06月24日 11:41 (水)

こんにちは!メグおばちゃんです。
本日は天気予報通り、大雨となっている横浜です。午後からは少しはマシになるみたい・・・

ブログをやっていて、文章がどんどん浮かぶ日と絞り出すような日があります。(汗)
今日は、後者の方だなぁ~!

昨日、環境事業局の粗大ゴミの係りに電話をした私です。
もちろん捨てるものがあったから・・・

電話に出た担当者の第一声で、「感じの悪い人だなっ!苦手・・・」と思いました。
別にその人は、決まった質問をして決まったことを事務的に普通にやっていただけです。

私は集積場所のことでちょっと聞いてみたいことがあったので、
簡単な質問をしました。

「普通ゴミはこちらとは関係ないので、まったく分かりません!!!」←すごく冷たい!!!
たしかに分からないことをあやふやなまま返答することはないのですが、
言い方には注意してもらいたいなぁ~と思いました。

日に何本もの電話を受けるのですから、いちいち優しく対応なんて無理かもしれません。
こちらだって優しさなんか求めちゃいませんよ!

でも冷たく言い放つみたいな言い方をされちゃ・・・
電話は、顔が見えません。でも気持ちは声に表れるように思います。
プロなんですから、その辺はもう少し感じよくやってほしいです!
「ねぇ!お願い!小林さん!」

いつもニコニコ楽しくなんて無理なことですが、みんな最後は死んじゃうんですよ!
出来ることなら、穏やかにカリカリしないで過ごせたら・・・
そんなお気楽な考えが通用しないなら、せめて穏やかでカリカリしない生活を目指したい!


ここでまた、突然ですが・・・



私がベランダからいつも見ている鳥の兄弟?の写真を・・・
3か月前くらいから、ある建物の排気口みたいな場所に巣を作り、子育てしている鳥がいます。

鳩が先客だった場所ですが、すっかり占領しています。
調べてみると、タカ目ハヤブサ科のチョウゲンポウという鳥のようです。






目が合った! ハヤブサのイメージと違って意外に可愛いお顔です!朝晩、キキッ!と鳴いてます。

コメントの投稿

非公開コメント