04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪三崎でランチ!

2009年 06月29日 10:50 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。

本日はとってもいいお天気になっている横浜です。
それに比べて昨日は・・・

日中は雨の予報ではなかったはずなのに、午前9時半過ぎから雨が降り出しました。

すでに私たち夫婦は、9時に我が家を出発して三浦半島を目指していました。
「あ~あっ!ガックリ!」

海を見たり、果物狩りをしたり、広大な畑でも眺めようと思っていたのにぃ~!

でも、せっかく来たのですから、お食事だけはということで・・・三崎港へ!

最近は【お家ご飯】がかなり多くなっていますので、たまにはお店で食べるのもいいですね!


梅雨どきなのに、傘を持たないで出掛けたおとぼけ夫婦が飛びこんだお店は・・・

三浦三崎港でお魚屋さん、お寿司屋さんをやっている食事処・魚音さんです。
お魚屋さん直営といった感じのお店ですね!

11時ちょっと過ぎたくらいでしたので、席はありました。雨宿りがてら・・・

夫J氏の注文は・・・

【魚音重 1575円】


まぐろの赤身、中とろのほか地魚など8種類の具が用意されています。
まぐろの角煮の小鉢とおしんことお味噌汁がついてきます。
お刺身の量が少ないように見えるかもしませんが、お刺身は美味しいそうです。
特にまぐろの中トロは美味しいとJ氏・・・・

まぐろの角煮もお味噌汁もとても美味しくいただきました。(J氏の弁)
 *↑の写真は私側から撮ったものです。

【魚音特製丼づけ 945円】



こちらは、もちろんメグおばちゃんです。
まぐろの炙ったものがのっています。普通に漬け丼として半分食べた後に、
お店の人に声をかけて、ご飯にダシをかけてもらいお茶漬けにして味わうというものです。

欲張りな私にぴったり!量もお昼にはちょうどいい感じでとても美味しくいただきました。
お茶漬けのダシはいい味が出ていて最後まで飲み切りたいほどでした。



食べかけなので、
写真は小さいです。(笑)
わさびとワカメがダシの味を
引き立てていました。
もうちょっとだけ
マグロ厚くてもいいかな?



この日の昼食は質・量ともに初老?の私たちにはよかったです。^^V




家では何でも【厚切り】【大盛り】になりがちですが、
お店のようにかっこよく盛りつければ、美味しさが倍増することを今更ながら感じた昼食でした。
外食には外食のよさがありますよね!やっぱり・・・(笑)


私の味付け、盛り付けに飼い慣らされた夫J氏は今晩もまた私の作った夕食を食べに帰ってきます。

「私のお料理、本当のところはどう?どうなのかしら?!」

コメントの投稿

非公開コメント