02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪お土産三連発!

2009年 07月17日 18:08 (金)

こんばんは!メグおばちゃんです。

今日のお話は・・・最近いただいたと言いましょうか?!貰ってきたといいましょうか?!
お土産についての話題です。

その1  娘から・・・



娘のお得なバイトのお土産です。
久しぶりに持ち帰りました。以前より「持って帰りなさい!」の言葉をうまくかわせるようになったのか
一人で持ち帰ることが出来る分量になってきました。
以前の持ち帰りの量が確認できる記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/41738021.html

昨年から続けている食品の展示会で商品を紹介するバイト・・・まだ続けていましたよ!
スーパーのグレープフルーツ売りから始まって、食品展示会(業者向けのフェア)、
日本橋○越のお中元会場での商品説明などなど・・・
いつのまにか後輩も出来て、期間限定のバイトでは昨年は日給1万円でしたが、
今年は、日給1万2千円となりました。ちょっとしたリーダーも任されたり・・・

なんだか目指すものが少々違ってきたような・・・(笑)
「今、目指していることがダメなら起業する!」
参考記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/49214820.html
ミュージシャンに見切りをつけて、女社長への道を選ぶか?(爆)
親としての本音は、どちらも心配!です。(汗)



その2  おばあちゃんから・・・


本日、私は我が家庭菜園の新鮮野菜を実家の母に届けてきました。とても喜んでくれました。
トマト・ピーマン・茄子・満願寺唐辛子、きゅうりを持っていくことが出来ました。

御返しに母から広島菜のお漬物をもらいました。



母の実家は広島なんです。このお漬物は親戚から・・・
ご存じない方は、野沢菜を想像していただければいいと思います。
ちょっと調べてみました。
広島菜(ひろしまな)とは、アブラナ科に属する野菜でハクサイの一種。
通常1株が2~3kgと重量があり、葉は大きく、幅も広い。利用はほぼ全てを広島菜漬として使用される。 九州の高菜、信州の野沢菜と共に日本の三大漬け菜の一つとして知られている。 

「そうだったんだぁ~!」子供の頃から食べていたのに知りませんでした。(汗)


その3  娘のお友達から・・・


名古屋のお土産をいただきました。
【青柳ういろう】です。

実は私は、以前から基本のういろうが好きではありませんでした。
今回も「あ~!(汗)」のような気持ちでした。

しかし、包装紙を開け、箱の中身を見ると・・・







今までいただいた物と違っていました。
いろいろなういろうがあることは、ブログをのぞかせていただいている、
あっつんさんのところで拝見していました。
他のメーカーから面白いものが発売されています。


ういろうも進化しているのですね!
そうそう、私がいただいたういろうのお味は・・・
今までの物とは違っていました。これならいける!でも結構甘い・・・(笑)


メグおばちゃんのお土産三連発でした。

*広島菜についてはウィキペディア参照です。

それでは、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント