01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪横浜開国博Y150 ヒルサイドエリア【つながりの森】

2009年 07月24日 13:20 (金)

ハイハ~イ!今日も元気なメグおばちゃんです。
今日は朝からとんでもなく変わりやすいお天気になっていますよ!
台風のように風雨が強くなったり、雨が止んで明るくなってきたり・・・
主婦泣かせのお天気になっています。

突然ですが・・・

先日、三連休の最終日に現在横浜で開催されている、『横浜開国博Y150』に行ってきました。

富士山に早朝ドライブに行った日の午後、徒歩圏内の【ヒルサイドエリア・つながりの森】に
ウォーキングがてら行ってきたんです。
さすがに疲れました。徒歩圏内と言っても約一万歩は歩いたかな?(我ながらよくやるなぁ~!笑)

曇り空で暑さもほどほどでした。
すごく興味があったわけではないのですが、地元で開催されているということで覗いてみました。

見学した感想は・・・

「あ~!やっぱり!」


地元のイベントを批判したり、また文句を言ったりするのはとても心苦しい事なのですが・・・

こちらのヒルサイドエリアは、市民創発つまり市民参加型のイベントになっています。

開国博のつながりの森のHPによれば→http://hill.yokohama150.jp/hillside/

横浜開港150周年を記念したテーマイベント「開国博Y150」。このうち、よこはま動物園ズーラシアの隣接地で開催されるのが「開国博Y150つながりの森」(有料会場)です。ここでは会期後も見据えながら「私からはじめるこれからの150年」をテーマに、公募で集まった市民が議論を重ね、自然・環境、共生などの様々な150を超えるプロジェクトが誕生しました。この市民スタッフのプログラム作りのプロセス、そして会期後も継続・発展していく活動そのものが開国博Y150つながりの森の「市民創発」事業です。

会期中は、対話・参加・体験できる多彩なプログラムを用意して皆さんを迎えます。そして、この市民創発によって誕生したプロジェクトは、「この指止まれ型」の活動として、会期終了後も仲間や地域を巻き込みながら拡大していきます。

市民の参加団体の個々のグループについては、エコや自然環境をまじめに考えている方々だと思うのですが、
その全体的なアピールが獏然とした感じがするのです。掴みどころがないような・・・
個々のグループの出し物が悪いのではなく、仕切る側の問題のような気がしてなりません。

このイベント会場のイメージは、高校生の文化祭の研究発表式とでも言いましょうか・・・

過去・現在・未来・・・というつながりをテーマにしているのでしょうが、
開国博としてどうなの?なぜ横浜のここで?何をアピールしたいの?

まあ私が主旨を把握できていないのかもしれませんが・・・獏然としたイベントのようです。


しかし、いいところもありますよ。
小学生のお子さんのいらっしゃるお宅には、いいかもしれません。
体験学習のような企画がたくさん用意されていますからね!

でも注意が必要です。
期間中通して同じイベントが続くのではなく、週ごとにイベントが変わるようです。

そうそう!
ヒルサイドが7月4日にオープンしたときにTVでも放送された全長50mの巨大バッタのオブジェ?は、
私が行った日にはありませんでした。
お出かけの際は、ヒルサイドエリアのスケージュールをよ~くチェックして下さいね!^^V
          ↑ 急に宣伝マンに変身するメグおばちゃんです。(><)


地方でいろいろ行われる○○博ですが、我が首を自分で絞めることだけにはならないように・・・
横浜は危ない・・・(笑)





横浜動物園<ズーラシア>の奥に会場はあります。動物園とつながっています。
私たち夫婦は、動物園を通らない入口から入園しました。








な~んか休日なのにガラガラです。人がいない分なおさら広く感じる会場。
係りの人の多さに驚かされます。混むことを予想して多いんでしょうねぇ!









環境に配慮して作られた、【竹の海原】の付近で・・・(屋根や壁が竹です。)
たねまるくんはいつも人気者!記念写真にはいいですね!




こちらからズーラシアへ入れます。ズーラシアへ行って、その足でこちらを見学してもそんなに疲れません!



なんだか本日の記事はテンション低め~!
それに横浜市民限定記事のようになりました。ごめんなさい!

でもね!エコがテーマなのに、無駄が多いような気がしたので書かずにはいられませんでした。

今日もまた、

最寄駅から会場までのガラガラのシャトルバスがわが町を行くぅ~!(><) おわり・・・

コメントの投稿

非公開コメント