01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪とうもろこし収穫

2009年 07月25日 11:50 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日は快晴かと思ったら、また今はお天気雨になっている横浜です。
今日もまた、お洗濯物を出したり入れたりで忙しくなりそう!(笑)

さてさて・・・
本日のお題は・・・我が家庭菜園の週間報告です。

タイトル通りに先週末から今週あたり、とうもろこしがどうやらピークを迎えたようです。

しか~し!

どうも夫J氏の顔色がさえません。
とうもろこしの先に実がよく入らなかったのです。
皮を含むとうもろこしの全体の長さは、そうですねぇ~!30センチくらいはあるのですが、
とうもろこしの粒は半分くらいまでしか入っていませんでした。(><)

本人、改善点は「これかな?」と心当たりがあるようで・・・
来年に向けて反省しているところであります。

完璧を目指すJ氏は私の「とうもろこしの写真を撮らせてよぉ~!(願)」の希望に
なかなかいい返事をしてくれませんでした。(><)

しか~し!

「真上から撮るのは止めてくれ!」ということで、撮影許可が出ました。(笑)



なかなか美味しそうな色でしょ。粒もしっかりしていましたよ!でもこの2本はいい方です。(笑)

課題を残したとうもろこしでしたが、さすがに採れたて・・・甘いです。(うまい!笑)


【そのほかの今週の野菜たち】



今はもうなくなってしまいましたが、とうもろこしに水やりをするJ氏。
手前の朝顔も只今、開花待ち?だいぶツルが伸びました。
写真右奥にちょっと見えるプラスチックの容器。コンポストという生ゴミ処理の道具です。
こちらでたい肥を作っています。




トマトももうそろそろお終いです。7月いっぱいで収穫を終え、8月末には秋冬野菜の準備に入ります。





急激な温度変化あるいは、雨にあたったのかトマトに割れ目が出来ています。




さつもいものツルが異常に元気です。お隣の畑に向かって伸びているところ・・・(笑)




今週は一日おきにこんな感じの収穫でした。
きゅうりもそろそろ終わり。最後の力を振り絞っています。お茄子がどんどん採れています。


【来年への展望】(笑)・・・





先輩方の畑を見ながら、来年の計画を・・・これで週間報告を終わります。

コメントの投稿

非公開コメント