01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

★ブログが本になりました!★

2009年 07月31日 09:28 (金)

おはようございます。メグおばちゃんです。

私のブログが本になりました!(嬉)

ついに念願かなって、【マイ・ブログ】を製本化しました。
もちろん、自費出版ね!(笑)

ブログライフを楽しむにあたり、何か形に残るものがあればいいなぁ~!と思っていた私・・・
ヤフーを経由して作る【マイブックス】を知った時、
「これ、絶対にやりたい!」と思いました。
今年の1月だったかな?

なかなか本にするって言っても、書庫が完結または完結に近い状態の内容でないと難しいですよね!
私にはたまたま【鎌倉三十三観音巡り】という完結できるテーマがありましたから、
多少の費用がかかっても作りたいと思いました。

「記念に残せるなら、いつヤフーから削除されても何かのトラブルが襲ってきても・・・あきらめがつく!」

お誕生日に合わせて作りたかったのですが、
ブログの形式と本の形式に違いがあるため、改行やらなんやら校正に時間がかかりました。
しかし、どうにか7月中に本を手にすることが出来ました。ギリギリですけど・・・

さて、本をご紹介していきましょう。


「これが、マイブック!満足!」
表紙はたくさんある中から選べます。迷いましたが、テーマから考えて落ち着いたものを選択。
可愛いもの・おしゃれなものもたくさんありました。
サイズも大きくもなく、小さくもなく・・・(B6サイズ)
タイトルに「メグおばちゃんの~」とか「私の~」とか入れたかったのですが、
タイトルが2段になったり、変なところでタイトルが切れてしまうことを見本で確認。
シンプルなタイトルに・・・




開いてみますねっ!「お~おっ!いいね!いいね!笑」 ↑




はじめの言葉まであって、作家気分ですねぇ!見本を作る際、何回も書き直しました。 ↑




目次もちゃんと出来ていますねぇ!ここも結構直しました。
自分のいい加減な性格を思い知りました。
ブログでは目立ちませんでしたが、星印の付け方、スペースの開け方が実にいい加減でした。(><)




本文に入りました。メグおばちゃんの文字が見えますね!正真正銘、私のブログでしょ?!(笑)







写真も綺麗な色が出ていました。御朱印も見えますね!なかなか鮮明な印刷に満足です。
注)ここで言う綺麗の意味は、ガイドブック的な美しさで芸術としての美しさの意味ではありません。(笑)








夏休み「図書カード プレゼント」ということで、500円の図書カードが付いてきました。↓



ちなみに、代金後払いを選択した私・・・支払いもしていないのに図書カードゲット!(笑)



何かご質問はございますでしょうか?興味のある方はなんでも聞いてくださいなっ!(笑)

気になるお値段ですが・・・

208ページ・オプションサービスあり・送料で7691円でした。(高っ!)

でもなんでもない普通のおばちゃんのブログ本のたった一冊の印刷です。
そう思えば、高くもないかっ!(笑)

今日で7月も終わりですね!本当の夏はいつ来るの?(笑)

それでは皆様よい週末を・・・

コメントの投稿

非公開コメント