01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

★山手西洋館 世界のクリスマス2009 ③

2009年 12月17日 17:20 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。

昨日は、またまた宝塚を観に行ってきました。
月組公演【ラストプレイ】&ショー【Heat on Beat】でした。
今回月組の男役トップの瀬名 じゅんが今年の12月27日をもって、宝塚を退団します。その記念公演でした。
また彼?彼女?との出会いを語るとすご~く長くなるので、今回は割愛させていただきます。(笑)
私が言いたいのは、昨日の席が前から4列目でしかも中央だったこと!
すごい迫力!思わず手を伸ばせば、届きそうな席でした。
最後の公演をこんなに近くで観られたことが嬉しかったぁ~!

とんでもない前置き!←ダメだわぁ~!(笑)

今日の本題は・・・
【★山手西洋館 世界のクリスマス2009】巡りの3回目です。

イタリア山庭園の【ブラフ18番館】【外交官の家】を後にしたメグおばちゃんが、
次に目指したのは・・・

【山手68番館】です。

★  山手68番館  ★


横浜には日本初と言われているものが数多くあります。
アイスクリームだったり、ガス灯だったり、日本初の写真館だったり・・・
<日本初>と【山手68番館】が何の関係があるの?

この西洋館は、西洋館や教会が立ち並ぶ山手本通りから少し外れた山手公園の中にあります。
その山手公園は日本初の洋式公園だそうです。
その上、テニス発祥の地というづくし?(笑)

こちらの西洋館の今回のテーマは、ブリリアントなクリスマス、アメリカの雰囲気だそうです。

と言ってもこちらの西洋館は、展示のみに使われているのではありません。
テニスのクラブハウスとして現在でも使われているのです。

私は山手西洋館のクリスマスは今年で3回目ですが、こちらを訪ねたのは2回目です。
1年目は道に迷って断念!(><)
昨年、今回と2回見学しましたが、はっきり言って飾りがイマイチな印象です。

まあ、クラブハウスとして使われているので、他の西洋館と比較することがそもそも無理なんですね!

さあ、説明が長くなりました。
夕方の忙しい時間に突入なので、写真をダラダラと並べて今日は終わりになると思います。(><)










      こちらが【山手68番館】です。クラブハウスとして現在も多くの方々が利用されています。↑



        正面玄関の横に葉牡丹がリースのように飾られていました。↑



内部に潜入?!してみましょう。
西洋館巡りをされる方でもこちらはパスする人が多いのか、閑散としています。(2回とも・・・)



写真奥にツリーが見えます。写真右が入口です。  ↑↑↑










       


テニスを楽しむ人たちが・・・      ↑↑↑ 見づらい?!







こんな感じの【山手68番館】でしたッ!
 
本日の夕食の一品は、おでん!
煮込みながらの更新でした。それでは今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント