01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪お気に入りの牡丹!

2010年 01月30日 12:00 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日は暖かくなっている横浜です。お天気もいいですよぉ~!^^V

先ほど、マンションの火災報知機の定期点検が終わりホッとしているところです。

さてさて、本日の写真は・・・
先日一人で 鎌倉に行った時のものです。
鶴岡八幡宮のぼたん苑で私が出会った<ステキなぼたん>のお花をご覧くださ~い。
「2色のコンビネーションが綺麗だなっ!」思いました。




♥~~~~~~~♥~~~~~~~♥

話はコロッ♪と変わりますが・・・

先日ちょっとお話した、確定申告をe-taxで昨日済ませたメグおばちゃんです。あ~っ!スッキリ!

私は、帳簿付けを青色申告会でお勉強しているのですが、
昨日は「さあ、やるそぉ~!」と意気込んで出かけていきました。
なんたって初めてだしねっ!
教えていただきながら、自分でやるのかと思っていましたが、
あちらの方がどんどん進めて下さり、楽ちんだったり、まあ拍子抜けだったり・・・

でもねっ!やっていただいてよかったです。
e-taxは、簡単だということになっていますが、結構面倒なんですね!
専門家がやっても「エラー」なんか何度も出ちゃって!(笑)
なにはともあれ、気持ちが軽くなったメグおばちゃんです。

申告が完了後に、担当の方と税務署や区役所の話題になりました。

名古屋市では、e-taxで申告ができないらしいのです。
電子申告をする場合、【住民基本台帳カード】が必ず必要になります。
あなたは忘れていませんか?!【住基ネット】や【住民基本台帳カード】の存在を・・・(笑)
そのカードの件で問題があるというのです。

つまり、【住民基本台帳カード】が発行されないと申告ができないのです。
しかし・・・よく考えてみると、申告【住民基本台帳カード】もお役所のちゃんとした制度です。
それが出来ない地域と出来る地域が出てしまうのは、少しおかしな話のような気がしています。
全国統一でないと・・・何か策が必要じゃないのかな?!

「横浜も分かりませんよ!(笑)」って担当の方・・・

税務署も青色申告会でもe-taxを奨めているのに・・・
私は心の中で「ナヌゥ~???」と思いました。(笑)


まあ、とにかく年中行事が一つ終わり、気持ちよく「春」が迎えられそうなメグおばちゃんです。


じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント