01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪我がダンナ風【トルコライス】

2010年 02月15日 11:46 (月)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
久しぶりに男の料理です!の書庫の更新です。

昨日は、バレンタインデーでしたが、我が家にはまったく関係なし・・・(笑)
メグおばちゃんが夫J氏に何かしてあげるどころか、私が夕食を作ってもらったのでした。(爆)


昨日のメインメニューは・・・

♥ 我がダンナ風 【トルコライス】 ♥

【トルコライス】の認知度がどれくらいだか分かりませんが、
私と夫J氏は今から約30年前、まだ学生だった頃に川崎市内の洋食屋さんというか、
大衆食堂というか・・・そんなお店で初めて食べました。

その後、広く知られるようになりコンビニでも売られるようになったみたいですね!

ここで【基本のトルコライス】の定義を・・・(笑)

カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが
最も一般的な組み合わせである。

ネーミングも含めて発祥は不明。
長崎で1950年代に出現したと見られるが、初めて考案したと主張する店が多数存在している。

ウィキペディア↑を参考にしてみましたが、長崎がどうやら発祥のようです。
トルコとはまったく無関係な日本の洋食ですよ!これ!(笑)
今では大阪風・神戸風などバリエーションがあるみたいです。



<我がダンナ風>と言えば・・・

ご飯の部分にはカレー味のピラフではなくチキンライスが使われることも多いようです。
私がチキンがイマイチなもので、エビピラフに代えてあります。
ちなみに私が作るチキンライスと称するものはまがい物で、
チキンを豚ひき肉やソーセージに代えています。(笑)
この日のエビピラフは冷凍じゃありませんよぉ~!ちゃんと炊き上げています。


スパゲッティは、ナポリタンではなく、ミートソースの缶詰を利用して炒めてありました。
トンカツの上のソースも同じくミートソースの缶詰を使っています。(ちょっと手抜き?!)
しかし、家庭のコンロで作るのには限界があるので、この手抜きは「良し」としましょう。(笑)

これだけのものをワンプレートに同時にのせるのは大変ですが、美味しく食べることが出来ました。
もちろんトンカツも揚げたてで、美味しかったですよ!

「ありがとう!我が夫!」

この他のメニュー

◎中華風・具だくさん春雨スープ
これは、お味は良いのですが、春雨がすごく膨張していました。(笑)←ご愛嬌ですねっ!

◎ほうれん草のおひたし
家庭菜園の先輩から柔らかなほうれん草をいただいたので早速・・・


こんな感じの今回の男の料理でしたっ!「余は満足じゃ~!」(笑)

コメントの投稿

非公開コメント