01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪大倉山観梅会 (横浜市港北区)

2010年 02月23日 16:20 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はとても暖かい日となっています。
春が近づいた証拠でしょうか?!なんとなく霞がかかったような感じもします。

さてさて・・・
先日、2月20日の土曜日、横浜市・港北区にある大倉山の梅林に行ってきました。
時期的に梅もそろそろ満開!こちらでも観梅会が開催されていました。

老いも若きも我先に・・・でもないですが、その梅林を目指していたのでした。
この大倉山は、我が夫の地元と言ってもよい所!
昔(約80年前)から梅の名所として知られ、その昔、見世物小屋まで出店するほどの賑わいだったとか・・・
現在ではさすがに見世物小屋はありませんでしたが、
地元商店街の協賛店や沢山の露店が軒を並べていました。

各お店からは、大きな声の呼び込みが聞こえ、焼き鳥や甘酒の匂いが漂っていました。

そんな楽しそうな雰囲気の中、この日はお一人様の私・・・ちょっと寂しい!(><)








可愛い歌声が聞こえてきました。市民参加で出し物がいろいろ予定されていました。








野点もありました。なかなかの人気。梅の木の下でシートを広げて、楽しんでいる家族も・・・

ネットで「満開見頃」との情報でしたが、これで満開?という気もしないでもありませんでしたが、
木も種類で多少違いがあるのでしょう。しかし、見頃という意味では、いい感じの咲き方でした。

お天気が良かったので、梅もまるで笑っているように見えました。








いかがでしょうか?!梅が笑って見えた方の近くには春が・・・な~んて気持ちの問題ですねっ!


♪は~るよ来い!は~やく来い!あ~るき始めたメグちゃんが・・・(キモッ!)♪

関東地方ではそろそろ春一番が吹き、また寒くなって・・・そして暖かくなっていく・・・
そんな季節になりました。

そろそろ梅の記事は終りにして、桜の記事に移行しなくちゃねっ!




家族へのお土産として大倉山梅酒【梅の薫】を買いました。
こちらの梅林の梅や港北区の梅を使った、梅酒だそうです。
観梅会を盛り上げるために関係者が作った銘品です。
大量生産が出来ないため、数に限りがあるらしいです。弱いのよねぇ~!限定物!(笑)




じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント