FC2ブログ

10月 « 2019年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪かたくりの花・・・  (相模原市・城山町)

2010年 03月23日 12:46 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。お久しぶりです。
と言っても3日更新をしなかっただけなのに、ずいぶんブログから離れてしまったような気がします。
相当、ブログに毒されているメグおばちゃんです!(笑)

この連休は強風に悩まされました。
日曜日には、アクアラインをビュ~ンと渡って千葉行きを当初計画していましたが、
土曜日の夜から、強風のためアクアラインは通行止め!
天気予報は大当たりぃ~!(笑)

雨が止んだ日曜の朝、急遽行き先を変更。
無理にお出かけしなくてもいいのですが・・・
お出かけ好きな私たち夫婦は、「連休だから出かけなくては、損々・・・」みたいな勢いで、
神奈川県相模原市城山町を目指したのでした。
朝の嵐のせいで、今回は早朝ではなく、午前8時出発で・・・
幸いその頃には、お天気も回復の方向でした。(いいぞぉ~!いいぞぉ~!)

9時過ぎに現地に着いた私たち!
朝のお天気の悪さから、その地を訪れている人は少なかったですねぇ~!


▼  か た く り の 里  ▼

こちらは、首都圏随一を誇る、【日本かたくりの群生地】として知られている所です。
私は初体験!楽しみでした。

この日は、ほぼ満開!良い時に来ました。

かたくり・・・片栗粉と関係あるのかな?なんて夫J氏と話しながら、園内をゆっくり散策しました。


久しぶりの長い前置き・・・(><) 


さあ、私のお気に入りの<かたくりのお花>をどうぞご覧下さい。(←強引ねっ!><)

園内の斜面にたくさんの薄紫のかたくりのお花が咲いています。
雨あがりで水滴がたくさん付いていました。







群生しているのでそれだけで綺麗なのですが、ひとつひとつのお花が表情豊かに咲いていました。

















いかがでしたか?同じような写真ばかりでしたか?(笑)
本当は、「これ!」っていう一番の<かたくりのお花>を載せるべきなのかもしれませんが、
私は、それぞれの<かたくりのお花>が自己主張しているようで・・・どれもこれも・・・(笑)

そうそう!<かたくりのお花>と<片栗粉>の関係ですが、
現在、お料理で広く使われている片栗粉はジャガイモのデンプンが主流ですが、
本来は、ユリ科のかたくりのお花の根からとったデンプンだったそうです。
しかし、微量しかとれないため高価なものになっているとか・・・


こちらの【かたくりの里】には薄紫の<日本かたくり>が群生しているのですが、
その他に<黄花かたくり>が4月10日頃、見頃を迎えるそうです。
夫J氏が「黄花かたくりが咲く頃また来てみたいねっ!」と珍しいことを言いました。(嬉)

しかし、帰りに久しぶりの大渋滞に巻き込まれた私たち・・・
「もう今年は行かない!この道路の混み方には嫌気がさす!」とJ氏・・・

私のほのかな期待は、連休の大渋滞で、はかなくも消え去ったのでした。(涙)



<かたくりの里>の様子は、4月3日(土)のテレビ番組で紹介されるそうです。
テレビ東京「土曜スペシャル」午後7時~
ダニエル・カールさんが案内人のようです。忘れなかったらどうぞ御覧下さい!(笑)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント