FC2ブログ

10月 « 2019年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪最近の家庭菜園

2010年 03月25日 10:52 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日も昨日に引き続き、冷たい雨が降っている横浜です。聞くところによると昨日より寒いらしいです。
桜も凍えていますねっ!

さてさて、本日のお題は、最近のメグおばちゃんの畑の報告記事となります。

お時間のない方は、スルーしちゃって下さいね!
すごく変化したなら、強引にお引止めしちゃうんですが、変化がないもので・・・(ネタ不足です!笑)


3月13日(土)


土曜日は通常、お休みを取らない夫J氏ですが、
このころは雨続きで菜園の手入れができなかったので、珍しくお休みをとっての作業です。

3月13日と言えば、畑仕事をする前に南足柄市に春めき桜を見に行った日です。
その帰り道に、近所の農協により肥料を買い、
お野菜のコーナーでは、ほうれん草やキャベツを購入したメグおばちゃんでした。

この日、畑に行くと農作業をする人多数。
その中で、ほうれん草の最終収穫をする方が2名!
たくさん採れたので、お裾分けしていただきました。感激でした。
でもよ~く考えてみると・・・

冷蔵庫にも少し残っているし、さらに農協でも買った・・・そしてまた・・・
嬉しい悲鳴でしたが、日持ちが気にかかるお野菜でもあります。
新鮮なので冷凍もしたくはない・・・私たちの食卓は【ほうれん草攻め】になったのでした。

ほうれん草に関する詳しい内容はこちら→書庫【男の料理です!】をご覧下さい!



 畑を耕す夫J氏です!この日でブロッコリーの収穫は終りました。さあ、私の花壇が作れます。



       そら豆やスナップエンドウも強風に耐えながら、大きくなっています。  ↑


3月21日(日)




  畑の全体像です。ブロッコリーも片付けて・・・写真右、木片の向こう側辺りが私の花壇予定地です。




      そら豆が支えのネットを越えて伸びています。大きくなれよぉ~! ↑




また出たよっ!毎度お馴染みそら豆のお花です。そろそろ最初に咲いたものは枯れ始めています。
さあ、次はどんな形に変貌していくのでしょうか?!




      スナップエンドウも大きくなり始めています。ネットに沿って成長しています。 ↑




お花は、繊細でちょっと触っても、落ちてしまいそう!(J氏には内緒だけど、取れちゃったことあります。汗)


あまり変わりばえしませんが、現在の我が菜園の状況です。


そうそう!写真でチラッと見えている空き菜園の菜の花なのですが、
肥料がきいているのでしょうか、どこの菜の花よりイキイキしていて色が綺麗でした。(笑)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント