04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪そら豆もスナップエンドウも元気です。

2010年 04月22日 18:00 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はまたまた寒い一日でした。冷たい雨も・・・(><)
こんな低温・日照不足じゃ様々なことに影響が出てきますねっ!

そんな中、4月18日(日曜日)、久しぶりの晴天でした。
畑日和とばかり、私たちは我が菜園に向かいました。

さむ~い冬をどうにか元気に乗り越えた我が菜園のそら豆とスナップエンドウたち!
なななんと・・・実をつけ始めたんですよ!

まずはそら豆から・・・

綺麗なお花がどうやって豆になっていくのか?そこが知りたかったメグおばちゃん!
その謎が・・・解明されました。



しつこいくらい皆さんに見ていただいた【そら豆のお花】です。↑ これがどのように変化するのか?



お花が枯れて、その根元から上に向かって【そら豆】が出来ていました。空に向かって成長していました。(笑)



どれもこれも上を向いています。右にはかなり大きくなった物も見えますねっ!
こんなに大きくなるまで気づきませんでした。いつの間にやら・・・(笑)

大きな【そら豆】を収穫するためには、お花や小さなそら豆は摘まなければいけないのだそうです。
ここまで育ったものを摘んでしまうのは少し可哀想です。(><)

ちなみに【そら豆】の収穫時期は、上向きの状態が下向きになった時だそうです。
あと2週間くらいしたら、毎日要観察かな?



次は【スナップエンドウ】です。



【スナップエンドウ】も知らない間にこんな大きさになってました。(笑)
こちらは、お花が咲いた後、ガクの部分を残して成長していますねっ!
これはだいたい想像通り・・・
まだまだ小さいです。これはいつ収穫開始かな?


うまくいけば、【そら豆】も【スナップエンドウ】もたくさん採れるはずです。
取らぬ狸の皮算用になりませんように・・・(笑)


<その他の作物たち>




    トウモロコシです。       ↑             エダ豆です。       ↑
苗のところに見える赤いものは、トウガラシを刻んだものです。
夫J氏がどこで仕入れた知識なのか? 虫対策のひとつのようです。




       心配だったジャガイモ(キタアカリ)です。↑ なんとか元気にしていま~す!



4月18日(日曜日)の我が菜園の様子でした。

私のミックスフラワーガーデン(花壇)も順調というほどでもありませんが、元気にしていますよ!
こちらもまた見ていただきますねっ!

じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント