04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪朝の材木座海岸 (鎌倉)

2010年 04月27日 16:03 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
お天気が良い日はそう長くは続かず、本日は午後から雨が降っている横浜です。
 
もうすぐゴールデンウィークがやってきますね!
皆さんは何か計画をお持ちでしょうか?
 
さてさて、本日のお話は・・・
先日、葉山の【花の木公園】で満開のツツジを観て、時計を見るとまだ6時半!
夫J氏は、畑仕事のことを気にしながらも、「もう少し時間があるから・・・」
と言うことで、【和賀江島】のある鎌倉・材木座海岸へと車を走らせたのでした。
 
こちらは、鎌倉時代に出来た港で、現存する日本最古の港の跡を見ることが出来るポイントです。
 

鎌倉・材木座海岸です。左に見えますのが、逗子マリーナ方面でございま~す!
写真中央部にどうにか見えるのが、日本最古の港の跡でございま~す!
「う~ん!メグおばちゃん↑の写真じゃよく分かんないよぉ~!><)」
それでは、こちらではかがでしょう?!
 

今度はいかがでしょう?!一番奥に見えるのが江ノ島、右側(真ん中)稲村ヶ崎も見えます。
そしてこの横長の石が現存する日本最古の港【和賀江島】と言われる所です。
この日もかなり潮は引いていたのですが、完全に引くと陸続きになるそうです。
メグおばちゃんはそのドン引きの時にここに来たことはありません。今度はぜひ・・・
 
 
こんな感じで、材木座海岸を散歩して、景色を観ていたその時、
あまり見かけたことがない風景に出会いました。その時は、ちょっと不思議な感じさえ・・・
 

これが、結構スピードが出るんですねぇ! ↑ スイスイ気持ちよさそう!でも穏やかな日専用なの?
すごい安定感ですよねっ!
 
 

      マイペースですよぉ~!立ったままでどこまで行くんでしょう?疲れないのかなぁ~!?
 

                        ちょっと休むことも出来るようです。
 
このマリンスポーツは、この日初めて見ました。なんだか不思議な感じがしませんか?
土台はサーフボードのように見えたので、サーファーもどきの息子に聞いてみると・・・
それは、スタンドアップ・パドルボードと呼ばれるものなんだそうです。
日本では、まだまだやっている人は少ないそうですが、ハワイなどでは盛んなのだそうです。
 
 
満開のツツジを観て、歴史に触れ、知らなかったマリンスポーツを知り・・・
朝から有意義だった?日曜日の朝でした。
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント