04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪鎌倉文学館の薔薇

2010年 05月24日 13:10 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日もまた雨の横浜です。
早いもので5月も後半になりました。


本題に入る前に・・・
土曜日のNHKの「ゲゲゲの女房」で心に響くセリフがあったのでここでちょっと・・・(迷惑?笑)

主人公の水木しげる氏の妻布美枝が、嫁いだ娘(布美枝)を心配する父に対して言うセリフ・・・
「お金はないけど、私、毎日笑って暮らしとるよ!」
なんだかこのセリフにとても心を動かされたメグおばちゃんです。
お金はもちろんあった方がいいのですが、やはり愛とでもいいましょうか?心の充実が一番重要ですね!
なんだか世界中の人間が、お金で右往左往している昨今です。
まあ、友愛だけでも駄目なこともあるんですけどねっ!


さあ、本題に入りましょう。

5月21日(金)に気になっていた【鎌倉文学館】の薔薇を観てきました。
前日まででした。
天気予報を参考に 21日の晴天を狙っていました。
当日は、夏のような暑さでしたが、たくさんの人がこちらの場所に集まっていました。



まずは定番。【鎌倉文学館】と薔薇の様子です。人が多くてなかなか撮るのが大変でした。↑











バラ園が狭いからかなぁ~!日傘は禁止らしいのですが、なんとも日傘のご婦人が多いのです。
どこかに書いてあったらしくある女性が・・・
「ここは、日傘は駄目なんですよ!」
とどなたかを注意していました。それでも日傘の人が多いと言うことは・・・
【鎌倉文学館】側に問題があるのかもしれませんね!


















初めての【鎌倉文学館】の薔薇・・・とても綺麗でした。
しかし、こちらでも綺麗な薔薇、終わっちゃってる薔薇・・・いろいろでした。
まだ、蕾もありましたので、もう少し楽しめるのかな?
4月にこちらを訪ねた時は、まだまだ気温が低かったのですが、
現在、【鎌倉文学館】の裏山の緑は新緑の美しさを通り越し、緑深くモコモコこんもりとしていました。

青空と山の緑・・・景色は夏を思わせるものでした。

最後は、洋館と薔薇の写真で・・・今日は終ります!



コメントの投稿

非公開コメント