04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪横浜のパワースポット

2010年 05月25日 12:22 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はどうにか晴れた横浜です。主婦メグおばちゃんは洗濯機を何回も回しましたよ!
 
今日のお話は・・・
横浜にあるパワースポットのことです。
そう聞いて、ピンとくる方、ピンとこない方・・・
 
5月23日(日曜日)、小雨降る朝でした。
ガストのモーニングで腹ごしらえした私たち夫婦でした。
隣の席には、仕事帰り?のキャバ嬢のお嬢ちゃんが二人・・・
お仕事の話しで盛り上がっていました。やはり売上が最大の関心事なようで・・・
 
①若くてお金を使ってくれるいいお客さん
②メールをして呼べば来てくれるまあまあのお客さん
③どっちでもいいお客さん
 
おばちゃんが耳ダンボにして聞いたお嬢ちゃんたちのお客さんの分類でした。(笑)
ちなみにどのお客さんの名前も「呼び捨て」でした。
 
お~っ!脱線!脱線!
 
今日の話題は<横浜のパワースポット>!
 
その場所は・・・
横浜市港北区にある【師岡(もろおか)熊野神社】です。
この辺りは、夫J氏の地元に程近い地域です。子ども頃は、この辺りを駆け巡ったとか・・・
 
もちろん、ずっと昔からその神社の存在は知っていたそうです。
それがなぜ、また今になって・・・
どこかでここがパワースポットだと知った夫J氏。そこで来てみることにしたのでした。
あとで知ったのですが、もうすでにテレビなどで紹介されてかなり知っている方も多いそうですね
時代に乗り遅れちゃったみたいです。私・・・(笑)
 
西暦724年に全寿仙人によって開かれました。和歌山県の熊野神社の直系とでも言いましょうか、
すごくすごく深い関係にある由緒ある神社です。
 
神社は大きな樹木に囲まれ、いかにもパワースポットらしい雰囲気が・・・

 

 
 

 
 
 
        こちらの池↓に、パワーがあるらしいです。片目の鯉の伝説があるそうですよ!

 
     社殿の裏には、こんな池も・・・↓神域につき立ち入り禁止! 写真は大丈夫かしら?

 
「い」の池 「の」の池 「ち」の池 ・・・・・3つの池を合わせて「いのちの池」
あれ? 「ち」の池が写真がありません。
その訳は・・・
現在は、埋められて公園になっているそうです。なんで保存しておかないのかなぁ~!(疑問)
 
そしてこの日は、雨のため裏山には登ってみなかったのですが、
その場所こそが、パワースポットだったようです。
 
パワースポットだということを知ってか知らずか、雨の中、朝から参拝の方が結構来ていました。
 
こちら神社のHPは音楽付きなんですが・・・それはいいとして・・・
境内にも雅楽の調べが流れていました。しかし、神社の朝のBGMは鳥のさえずりでいいと思うなぁ~!
 
最後に・・・こちらの神社のおみくじはが出た方がいいそうです。
非売品のお守りがいただけるそうです。
お守りと言えば、サンリオお守り・サッカーお守りも販売されているようです。
サッカーお守りはテレビ・ラジオ・新聞でも紹介されたみたい・・・
 
ちょっと商売のニオイのする横浜のパワースポットでした。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント