FC2ブログ

10月 « 2019年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪チョコラーテ

2010年 06月03日 11:11 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです!
 
      突然ですが・・・昨日の鳩山さんの演説は今までで一番よかったと思いませんか?(苦笑)
      いろいろな思いを込めたものだったのでしょうねぇ!
      「国民が聞く耳を持たなくなった・・・」ちょっとこの言葉には引っかかりますけど・・・
 
 
                    さてさて・・・本日のテーマは、カステラです。
 
 

 
先日、娘がお友達からチョコ味のカステラのお土産を頂きました。
普通のお土産だと思って食べてみたのですが・・・
これがしっとりして美味しかったんですねぇ。
チョコレートケーキではなく、チョコのカステラです。
 
ちょっとお店を検索してみると、長崎の老舗(創業 天和元年・1681年)のようでした。
HPには、カステラの歴史は、【松翁軒】の歴史と書かれていました。
 
皆さんがよくご存知のように、カステラはポルトガル人が長崎にもたらした物です。
元々はスペインのカスティラという王国のパンとして紹介されたとも言われているそうです。
初めは誰でも知っている現在のようなカステラではなかったんですね!
長い年月をかけて、長崎の地で育ち、進化したものが現在のカステラなんですね!

私がいただいたチョコラーテは、明治時代からこちらのお店で作られてきた伝統の味のようです。
お店のHP の中に、
現在ではスペインでは無くなっているカステラですが、
平成6年にはこの【松翁軒】の職人さんが、
スペイン人の菓子職人さんにカステラ作りを指導している写真が載せられていました。
説明文には「カステラの里帰り」と書かれていました。ちょっと興味深いものでした。
 
なんだかいただいたひとつのお土産から、異国の文化やカステラの歴史にまで・・・
なんだかお勉強しちゃいました。(笑)
 
 
さあ、あなたの今日のおやつはなんでしょうか?どんなおやつがお好みですか?
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント