04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪脇役たちも育ててます。

2010年 06月29日 14:15 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
ジメジメとした日が続いていますが、お腹など壊していませんか?(笑)
体調管理に気を使う今日この頃です。
 
 
突然ですが・・・
今日は、お料理の脇役的な存在である、パセリ・紫蘇・みょうがなどの
なくてもどうにかなるけれど・・・
あったらお料理のお味がワンランクアップする脇役たちのお話です。
 
パセリや紫蘇、ベランダなどで栽培されている方も多いのではないでしょうか?
我が菜園でもメインのお野菜の端っこで地味にパセリ・しそ・みょうがを育てています。
育てるというより、ほっといても元気なんですが・・・
 
パセリや紫蘇をお店で買った時、多すぎて駄目にした経験がありませんか?
自分で作れば、必要な時に、必要なだけ採ることが出来ますね!
そんなに難しくないので、いかがでしょうか?
 

 

パセリの健康効果          医学健康情報サイト JーMedical 抜粋

     読むのがめんどくさい人は、太字のところだけどうぞぉ~(笑)
                                                                                                                                        

  
  
         
  
  
 
パセリは、人体に必要なビタミン・ミネラルが多く含まれている代表的な緑黄色野菜である。            (ベータ)カロチンが非常に多く含まれいて、活性酸素の働きを抑制する作用により、
体の老化ガンを防ぐ効果がある。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。
またパセリには、ビタミンB1、ビタミンB2も多く、美容や風邪の予防に効果のあるビタミンCが豊富。
さらにパセリは、貧血を予防する効果がある鉄分、便秘の改善に欠かせない食物繊維なども多く、       ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素の含有量は、どれも野菜の中ではトップクラスである。         サラダにパセリを少量加えるだけで、栄養価はぐっと高くなる。
また、パセリには、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞などの生活習慣病(成人病)を防ぐ葉緑素も多い。
そのほか、アピオールという精油成分も含まれており、口臭の防止・食中毒の予防といった効果がある。
パセリは栄養価が高く、健康効果も期待できるお勧めの緑黄色野菜であり、
毎日の料理にぜひ加えたい。   
                                            
                   
 
 
 
 
                   
 
 
 
この情報を知ってしまうと、脇役のパセリですが、積極的に摂取しなければという気持ちになりませんか?!
 
昔は、喫茶店などでサンドウィッチの脇に飾りとしてくっついてきたパセリです。
なんだか使い回しているみたいで避けていました。(笑)  味も嫌いだし・・・(><)
 
でも今となっては、たくさん摂って、元気になりたいと思うようになりました。
あ~っ!来月でまた年を重ねる予定のメグおばちゃんです。(年を取るとは言いませんよ。ここ注意ねっ!)
 
        
 紫蘇の香りは好きです。
ドンドン出来るので、取り放題です。
大きな葉は天ぷらに・・・
小さなものは薬味に・・・
大活躍です。
 
そうそう、ミョウガはもう少し先ですね!
でも、出来始めるとどんどん花が咲き、
食べられなくなります。
 
ナス・きゅうり・みょうが&生姜と言えば、
これが夏らしくて美味しいのよねぇ!                                       
 
脇役と言えば、私のミックスフラワーガーデンと同じ場所に植えてある、
ミックスレタスガーデン(いろいろなレタスあり)のレタスが、虫が食いにくく、柔らかくて重宝しています。
このレタスたちは、球形にはなりませんが、ベビーリーフ的な使い方でサラダに利用しています。
 

 
 
こんな感じでメインの夏野菜とともに、脇役野菜たちも頑張っていま~す。
 
 
 
 
【今週の作物&収穫】
 

モロッコいんげんのベイビー!
 

この前、授粉した小玉スイカです。大きくなり始めました。
合体、大成功!
 

本当に採れたてです。記念撮影は畑で・・・トウモロコシ(バニラッシュ)も収穫です。
 
 
 

シャワーを浴びて「あ~っ!サッパリ!」そして再び・・・アレレっ!トウモロコシさんがいないぞぉ~!
 
 

早速、チンされちゃいました。!(><)
色は白っぽい品種です。
甘み控えめタイプのようですが、美味しくなっていました。
昨年は、先まで実が入っていませんでしたが、今年は先までバッチリです。
 
 
 

これは、なんでしょう?
 
 
 
漬ける前の梅(6月20日漬け込み)です。
さあ、そろそろ赤じそを入れる時期になりました。
その赤じそも我が家製だといいのですが、
赤じそは近所の農協で買いました。
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント