05月 « 2020年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪すっごく窮屈なんですけどぉ~!

2010年 07月23日 10:14 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
なんとなく天気図が少しずつ変わってきているようです。
この暑さ、少しはマシになるのでしょうか?
 
 
さてさて本日は、炎天下の中、頑張っている我が菜園の野菜たちの話題です。
 
 

↑ これは、昨日の収穫です。
一応、無農薬でやっているわけですが・・・
全てがこんな綺麗なお野菜ではありません。
 
なんたって、菜園2年目の休日ファーマーですから・・・
試行錯誤の連続です。
昨年上手く出来た枝豆が今年は不作とか
昨年はダメだったナスが上出来だったり・・・
 
まだまだこの作物はこうすればなんて偉そうなことは言えない状況です。
 

悲惨なトマト・・・
すんなりしていないキュウリ・・・そろそろ収穫末期かな?!
 

ダニ?にやられたナス!
 
毎日見ていてもこんなものがどうしてもあります。
天候のせいだったり、知識不足だったり・・・
いろいろな場合がありますね!
日々お勉強です。
(主にお勉強するのは夫J氏ですけど・・・汗)
 
プチプチプチ農業は奥が深いです。
 
菜園に水撒きに行った時、携帯で撮りました。

とても窮屈そうですね!
支柱と茎に挟まれて・・・
こんなになるまで気づかないでいてごめんね!
 
キュウリもそうなんですが、熟れる前の緑色の段階では、
ウッソウとした葉っぱや茎で意外に見逃すことが多いです。
インゲンなども見逃しがちです。
 
 
↑のトマトを発見した日に、菜園仲間のおじいさんに
こんなものをいただきました。
ベニナと教えられましたが、
ネットで調べると違うものが・・・(笑)
火を通すとちょうど赤じそのような汁が出ます。
香りも味も特徴がないのが特徴です。(笑)

 
 
 
 

 最後に、今週の菜園の野菜とお花を・・・
 

寄り添うトマト・・・
 

いつが食べ頃?坊ちゃんかぼちゃ・・・
 

フルーツホオズキ
すごく大きくなって現在、背丈が180センチを超えました。
 

シカクマメのお花・・・
どんな実がなるのかな?
 

野菜のお花で私が一番綺麗だと思っているオクラ・・・
昨年は、出来が悪いものの代表でしたが、今年は大きなオクラを何本も収穫!
 
 
人も野菜も暑くても、頑張れ!
と言いながら、ガンガンクーラーかけている私って・・・(汗)
 
それでは、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント