07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪秋ナス祭り!ゴーヤもねっ!

2010年 08月26日 15:44 (木)

 
 

8月20日の収穫です。
 
 

8月22日の収穫です。
 
 

8月25日の収穫です。
 
 
ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
相変わらずの猛暑の日本列島ですが、
夏バテ・夏風邪などで
体調を崩していらっしゃる方はいませんか?
 
昨日は、帝国劇場でミュージカル【エリザベート】を観劇してきたメグおばちゃんです。
とても感動してプログラムを隅から隅までくまなく読んで
また我が家で感動を蘇らせています。
 
娘にも「ミュージカルに転向してみてはどう?」と勧めたりしています。(笑)
出演者の歌や踊りを前から5列目でじっくり見て・・・
さらにオペラグラスを覗き、間近に出演者の流す汗に感動して・・・(笑)
元気が出た私です。
ミュージカルが極端に嫌いな方もいるようですが、
私は、やっぱり好きだなぁ~!
 
私としたことが、今日は菜園の近況報告なのに・・・
 
私たち夫婦の家庭菜園もそろそろ秋の雰囲気を漂わせております。
トマトも整理して、この夏は終了。
時期をずらしたキュウリが少しずつまた生り始めてきました。
そんな中、やっぱり元気なのは、秋仕様に手入れをした
おナスです。
 
良い形・色のおナスがドンドン採れています。
 
1枚目の写真、20日の収穫の時は、特に素晴らしく、
夕方水撒きに行った時メグおばちゃんは、「これは大きくなり過ぎる前に・・・」と
ワクワクしながらチョッキン、チョッキン!
 
その晩、J氏に「こんなに採れた!」と見せたところ、
「たくさん生っているところをブログに載せようと思ったのに採っちゃったの!」と怒られました。
週末に写真を撮るとJ氏は私に言ったそうですが、
聞いていなかったメグおばちゃんです。(汗)
それにしてもこの日のおナスの収穫は、最高でした。(笑)
 
 
ゴーヤもドンドン採れています。ゴーヤ祭りも開催中~!(採れ過ぎ!)
ゴーヤは、お好きな方、苦手な方がいます。
近所の友人にあげる時は、「ゴーヤは苦手?」と
メールをしてから届けています。
断れなくて、もらってくれている人もいるかも・・・(汗)
 
☆ハイ!ここで質問です!☆
 
あなたはゴーヤがお好き?それとも苦手?
また、どんな食べ方をしていますか?
 
 
私は、ゴーヤチャンプルー・ゴーヤチップス、
あとブロ友さんのみどりさんから教えていただいた、ゴーヤの佃煮かな?!
 
 
【その他の作物】
 

ピーマンはなぜか、丸くて小さいです。
どれもこれもねっ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トウガラシの赤が綺麗です。冴えてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メグおばちゃんが美しくなれるはずのセレブフルーツの
フルーツほうずき の生育状況が悪いようです。
実が生るはずが、枯れた袋の中はすでに種と化して・・・
そんなバカな!(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 

今年のオクラは調子がいいようです。
うっかりするとジャンボになりま~す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
カボチャとゴーヤは絡んじゃって、
何がなんだか、もうぉ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背丈が2m以上になった隣の畑のひまわりです。「まもなくあなたの季節も終わりですねっ!お疲れ様!」
 

 
 
こんな感じの我が菜園の最近の様子です。
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント