05月 « 2020年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪横浜の漁村 (子安浜)

2010年 09月13日 16:15 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
新しい週が始まりました。いかがお過ごしでしょうか?
 
街を歩いている女性の服装が、夏向きからやや秋の香りのするものへと変化しているような感じがします。
夏素材、秋色のお洋服が売れていると8月下旬のニュースで報道されていました。
今がその出番の時なのでしょう。
 
さて・・・
昨日は、朝5時から畑仕事・・・こちらは早くも秋・冬野菜の準備です。ダイコン・白菜・・・季節先取りです。(笑)
 
畑仕事を終え、ちょっとお出かけした私たち夫婦です。珍しく車ではなく、歩きでした。
 
夫J氏の提案で、京浜急行沿いの町を歩くことになりました。
横浜の一味違った一面が見られるということで・・・
 
横浜駅から京浜急行に乗り、【京急子安(こやす)駅】で下車。
横断歩道を渡り、少し歩くと、現存する横浜の小さな漁港というより、漁村と行った方が似合う場所がありました。
 

 
 

 

 

 
異国情緒や近代的なおしゃれな雰囲気とは、まるで別世界のような所です。
住宅と船着場が一体化しているような・・・こちらの川から漁船は海に出ていきます。
 
住宅と住宅の間はとても狭いです。↓

 

住宅兼店舗でしょうか?お魚をさばいている光景なども見ることが出来ました。
 
近くには高速道路も見えています。
こちらの子安浜は、現在でも漁師さんが漁業をしています。
穴子やスズキ漁がメインだとか・・・
 
このなんとも言えない雰囲気、高速道路にビル・・・そして漁船!ここも横浜です。
 
 
 
子安浜で検索していると、横浜運河めぐりクルーズというものを発見!
浦島伝説のある地域やこの子安浜を船から見物できるそうです。
横浜港のおしゃれな遊覧船も大好きですが、こんなマイナーな横浜にも興味をそそられます。(笑)
船好きの私には見逃せないクルーズです。近いうちにきっと・・・絶対に乗ってみたい・・・
 
 
子安浜をあとにした私たち夫婦・・・暑い中 → さらに歩きます。
 
 
今日はここまで・・・続きはまたねっ!

コメントの投稿

非公開コメント