07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪直売所をめぐる小さな旅

2010年 10月12日 16:50 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
昨日は、本当に秋晴れという感じのお天気だった横浜でした。
でも今日は、雲が多いお天気です。続かない・・・(泣)
 
本日はお仕事を臨時休業しているメグおばちゃんです。
我が老朽化したマンションの給水設備の大工事があったためお休みしています。
大工事なので、私は明日もお休みです。なんだかお休み続きですっかりダラッとしています。
 
 
さてさて、今日のお話は・・・・
 
先日の日曜日に千葉へ行った時のお話です。
 
連休前半のお天気は雨模様。日曜日の午後からやっと雨が上がった関東地方でした。
雨だからって、お休みの日にうちでゆっくりなんて出来る私たち夫婦でもなく・・・
朝8時出発でゴーゴー!(いつもより遅めですね!笑)
 
その日の計画は、夫J氏の提案です。
「雨の日には博物館でもと考えるのは普通の人!オレは違うぜっ!」
名案をひけらかす夫J氏でした。
 
その案とは・・・
 
【直売所をめぐる小さな旅・・・千葉編】

 
名案は名案なんですけど、ある意味、私たちらしいですよねっ!(笑)
 
 
雨でも遊びに行く人は、行きます。
雨でも8時半には【海ほたる】は満車でした。
はじめから、寄るつもりもなかったのですが、私たちのような人が意外に多いなぁ~!
 
アクアラインで千葉に渡った私たちがまず初めに訪ねたのは、

あとで知ったのですが・・・
この辺りは【南総里見八犬伝】のプロローグの舞台となった所だそうです。
 
ここは、高速道路からも一般道からも行ける道の駅でした。
私たちは一般道から入りました。
 
お魚・お野菜・お菓子・お土産・・・
たくさんの品物が並べられていて、とても楽しい道の駅でした。
皆さんよくご存知で、朝から大勢のお客さんで賑わっていました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1階は、お買い物コーナーです。↑↓
生産者の名前が個々に入ったお野菜やデザート・お弁当は温かい感じがしました。
朝だったので、品物も豊富で選びたい放題でした。

 
 
 
2階は飲食コーナーです。
和食のお店もありましたが、やはりここではお惣菜屋さんが面白い!
手作り軽食コーナーが充実しています。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好きなものを好きなだけ・・・(笑)↓繊維質がとても少ない・・・少なすぎる!
おにぎり・いわしのハンバーグ・コノシロのさんが焼き・コノシロの酢漬け(一枚60円)・・・
いわしの天ぷら(一枚30円)・さばの甘辛煮・千葉産豚のコロッケ・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝ごはんというか、早お昼というかすでにお腹がいっぱいでした。
地魚回転寿司に行く予定がこの段階で消え去りました。(泣)
飛びついて買いましたが、よく見るとサラダや汁物などもちゃんと揃っていました。
もう少し、バランスを考えれば良かったです。
目が卑しい私たち二人でした!(汗)
 
こんな感じの道の駅【富楽里とみやま】です。
手作りで、出来る限りその地で採れた食材を使い、また生産者の顔の見えるような食品の数々・・・
楽しく、嬉しくなりました。
 
 
 
初めに行った道の駅が優等生だったので、
もしかすると残りの直売所情報が尻つぼみになる可能性がありますが、
お時間がある方はどうぞお付き合い下さいね!
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

コメントの投稿

非公開コメント