07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪道の駅もいろいろ・・・

2010年 10月13日 16:53 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日も昨日に引き続き仕事をお休みしている私です。 「なんで?」と思われる方はこちら→
 
今日のお話は・・・先日、雨の中出かけきた【直売所をめぐる小さな旅】の続きです。
 
道の駅【富楽里とみやま】をあとにした私たちですが・・・
次は以前、数回寄ったことのある直売所に行きました。
 
でも、これから紹介する3店舗は、駄目な直売所?もう少し頑張った方がいいと思われる所です。
なので、サラッと触れていきますね!
 
★【館山船形漁協ふれあい市場】
こちらは、館山観光の通り道にあります。今回で3回目ですが、いつも期待はずれです。
3回ともお客さんが少ない・・・いないに等しい!
お店の少ない口コミ情報でも、「がっかりした」とのコメントが見られます。
観光客は勝手なもので、千葉に来て店内で【八戸】などと書かれた大きな文字を見ると興ざめです。
もちろん、普通のお魚屋さんだったら、それも「あり」でしょう。しかし、観光客相手のお店では・・・
ちょっと残念!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
施設も古いですね!空いているのでとても買いにくいです。それでもサバの干物を買いました。(笑)
 
 
 
★道の駅【とみうら】
こちらも今回で2回目です。
ここは、広い駐車場が完備、お店も何店舗かが集まっていて、活気はあるのですが・・・
道の駅自体は、トイレ休憩が主な目的かな?
 

洒落た建物ですねっ!
多くの人が立ち寄りますが、特に見所なし!
 
 
 
 
 
 
 
 

お土産コーナーは、私たちだけでした・・・(たしか別棟の地下)
お店の方は、世間話に夢中?!
人が居なくなったところを撮ったのではありませんよぉ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅と同じ敷地内にある他のお店はなかなかお客さんが入っていました。

 
お野菜やお魚がたくさん並んでいましたよ!やはり、品数が大事ですね!
どこにでもあるようなお土産を並べるだけでは、もはやお客さんには受けませんね!
 
 
 
★道の駅【おおつの里】
次に私たちが向かったのは・・・これも以前寄ったことがある直売所です。
春先に訪れた時には、お祭りをやっていて、賑やかでしたが、今回はシーズンオフって感じで、
とても道の駅と名乗れる状態ではありませんでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春先には、周辺は菜の花が綺麗でした。温室では、ポピーのお花摘みなどが出来たんです・・・
しかし、今は・・・  季節外れとは言え、【花倶楽部】というからには、
もう少し綺麗に整備してあってもいいかも!それとも今年の猛暑が影響したのかな?手入れ不足!
終わった国体グッズが悲しげです。  
 
【おおつの里】を出たあと、道なりに進んで行くと、とんでもない山道に入って行きました。(音に注意)
 
 
どうやら、この山道は集落と集落を結ぶ道のようでした。決して道に迷ったのではありません。
(ホントです!)
前日は、千葉地方は大雨だったようです。この日の朝も、通行止めの道路がありました。
 

山からは行き場を失った雨水が吹き出すかのように流れ出していました。
 
 
クネクネした長い山道を抜けると・・・こんな景色が広がっていました。

ホッとするような景色でした。静かな静かな村?でした。赤い屋根は小さなお寺でした。
                                                                             

秋ですね!
 
 
こんな風景に癒されながら、最後の直売所へ・・・そこへ行く途中に牧場が何箇所かありました。
千葉は酪農もやっているんですね!大きなミルクタンクのトラックとすれ違いました。
 
 
このまま、全部の直売所を紹介しようと思っていたのですが・・・
写真が限度を超えてしまいました。(汗)
 
不本意ながら、最後の直売所はまた後日・・・あ~っ!上手くまとまらなかったぁ~!無念!
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
★写真は、だいたいのものが大きくなりま~す!
 
 
 
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント