07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪10月のウチの畑

2010年 10月19日 21:53 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
猛暑だった夏、残暑が厳しかった9月・・・
そしてやっと平年並みの10月の気温になってきた今日この頃です。
そろそろ紅葉が気になりますね!
 
さてさて、本日のお話は・・・
最近の我が菜園の様子についてで~す。
野菜高騰のニュースがたびたび報道されていますね!
皆さんはどのように耐え忍んでいるのでしょうか?
高値の訳は・・・
猛暑のせいで、種蒔きの時期などがズレたことがその一因のようです。
ほとんどのお野菜は11月中旬には、価格は落ち着いてくるとのこと・・・
ただ、ジャガイモや玉ねぎの高値は、来年の春まで続くとか!
 
世間話はここまで!
 
我が菜園の秋ナスの収穫は相変わらず絶好調で、
メグおばちゃんはすでにナス料理には飽きてきました。
そうなると、やはりお近所さんへとその秋ナスは届けられるわけです。
夏のゴーヤと違って、皆さん快く受け取ってくれますし、
「高いのに、悪いわねぇ!」というような言葉まで添えられて・・・(笑)
大歓迎される秋ナスちゃんです。

 
 
冬野菜の白菜も大きくなり始めました。
でも虫が多くて・・・先が思いやられます。

 
 
三浦大根も元気ですが、毎度お馴染み耐病総太り大根も植えました。
袋栽培で育てます。

 
 
サニーレタスとジャガイモです。
こんなにレタスが高くなるとは・・・ラッキーでした。

 
 
そして、10月17日(日曜日)の収穫と頂き物!

 
サトイモが収穫できましたが、小さなものばかりです。昨年は、良かったのですが・・・
夏の段階ですでに葉の成長が悪いので、様子がおかしいと思っていました。
ほうれん草は、菜園の先輩から頂きました。
良いほうれん草ですが、そろそろ虫に食われ始めたので、早くも収穫!
 
 
こんな感じの10月の我が菜園です。
まだまだ葉物野菜は、虫との闘いの日々です。
 
 
先日、野菜直売所(道の駅)の記事で散々、直売所のことを宣伝したのですが、
最近、道の駅で販売されたきのこの「食中毒事件」があちこちで起きています。
とても残念です。
今年の夏の猛暑がもたらした様々な食への影響は、
もうしばらく続くようですね!
不況に追い打ちをかける野菜高騰・・・耐え忍んで生活していきましょう。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

コメントの投稿

非公開コメント