07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪あの清里はどこへ行った・・・

2010年 10月24日 10:15 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
なんだか久しぶりの更新のような気がしますが、日数からするとそうでもないんですよね!(笑)
 
いきなりですが・・・
 
昨日の土曜日は、夫J氏がお休みでした。従いましてメグおばちゃんもお休みでした。
 
 
そこで、そこで!
 
 
またまた早起きしてお出かけしてきました。
 
朝3時起き、4時出発ですよ!真っ暗な中、私たち夫婦はどこへ?
 
中央高速を使って、山梨県は北杜市に行ってきました。
北杜市って言ってもピンときませんが、
【八ヶ岳山麓の清里】と言えば、
「あ~!あそこねっ!」とイメージが浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
 
朝6時半、気温10℃の清里到着。
朝の空気は初冬?
薄手のジャンパーでは少し寒かったです。
 

こんな自販機がありました。
 
JR小海線(山梨・小淵沢~長野・小諸)の清里駅に車を止めました。
清里と言えば、20年位前は若い女性に人気のスポットで、
私たち子連れのキャンパーは、混んでいるので近づかなかったことを記憶している場所です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は朝からお天気がよくてとても気持ちが良かったです。
 
私たち夫婦の今回の目的は・・・
 

こんな所を登ったり、降りたり・・・大きなお尻で失礼!
 

こんな橋を渡ったり・・・
 
こんなことをしてきました。(笑)
 
こんなことを楽しんだあと、清里駅に戻った私たち・・・
あることに気づきました。
 
清里駅前のお土産屋さんや飲食店がプチシャッター街になっていることを・・・
 

こんな感じで売りに出されている大型店舗が結構ありました。
 

12時頃の駅前の様子です。
 
この日がたまたまだったかもしれませんよ!
 
でも、あの【清里】がこんな?って感じがしました。
大きなお土産屋さんは、半分電気を消していました。(驚)
 
私たちがお昼を食べたお店も空いていました。
客引きのおばさんに声をかけられて・・・毒牙にひっかかったような感じです。(笑)
(おばさん!ごめんなさい!)
 
清里周辺の【清泉寮】などは集客力はあるようですが、
清里駅周辺は、過去の観光地のような雰囲気が漂っていました。
もちろん夏はもう少しにぎやかなのかもしれませんが・・・
 
また周辺の別荘も明らかに手が加えられていなくて放置かな?と
思われるものも多かったです。
 
時の流れ・・・社会情勢・生活様式の変化・人の気持ちを変えてしまうものですね!
当たり前ですけど・・・
 
 
今日はここまで!お話はさらに続きます。
 
★写真は、すべて大きくなりま~す。

コメントの投稿

非公開コメント