04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪四角豆レシピ

2010年 10月30日 23:07 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
どうやら、台風14号は、すでに横浜からは遠のいたようです。
台風一過の青空を期待したいところですが、明日の日曜日はそうはならない予報です。
 
さてさて、今日のお話は・・・
我が菜園記録で時々登場していた<シカクマメ>についてです。
タイトルにレシピと書きましたが、そんな大袈裟なものではありません。
 
もう、シーズンも終わりそうなので・・
今回、少しお話しておこうと思いました。
 
 
まずはシカクマメ(四角豆)のおさらいから・・・
 
 
畑ではこんな風です!

 
 
アップにしてみました。

 
 
断面を見てみましょう。切り口がしっかり四角ですね!中に豆も入っています。

 
 
塩コショウを軽くして、オイスターソースで味付けして炒めてみました。
「オイスターソースを使うと美味しい!」とブロ友さんのTanpopoさんから教えていただきました。
見た目は、そんなに食欲がわく感じではありませんが、茹でたものよりずっと美味しいと思いました。

 
この四角豆は、熱帯アジア原産のお野菜で、
ちょっと苦味があり、コリコリした食感です。
日本では、沖縄で作られているそうです。
他の豆類(インゲン・サヤエンドウ)と同様に栄養価も高い!
 
一般的には、お浸しや天ぷら・炒め物・煮物に使える万能選手的なお野菜です。
沖縄の食文化を伝えるサイトでは、
さっと茹でてチーズフォンデュで食べるのもチーズが絡んで美味しいとか・・・
 
 
こんなシカクマメ(四角豆)のシーズンもそろそろ終り、明日は、片付ける予定です。
 
 
 
最後に、10月24日の菜園の収穫を載せて、今日は終わりにしますね!
 

 

秋ナスが先週はこんなに採れました。結構大量でしょ!
ご近所さんにお裾分けぇ~!
秋ナスも今週の低温で、さすがに大きくならなくなったとか・・・(笑)
メグおばちゃん、最近畑に行ってませ~ん!(汗)
 
秋ナスも明日は片付ける予定です。
 
 
こんな感じの最近の畑の様子でした。
 
 
それでは、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント